ラツーダを始めて半年になりました。

こんにちは。ラツーダを飲み始めて半年になりました。
感想でも書いていこうと思います。

① 現在のラツーダの感想
相変わらず60mgで安定しています。でも慣れたのかちょっと物足りない気持ちもあります。それが「少しずつ回復してきたからそう思うのか」「逆に落ちているから最初の頃の上昇感を求めているのか」は分かりません。でも安定していると思います。
変にメンタルが落ち込むことも減りましたし、ラツーダを飲み始めたことでできるようになったことは継続してやり続けられています。だから私はこれで安定しているのかなと実感している感じです。毎日お風呂も化粧水もできるし、ピッチャーにお茶を淹れるのもできるし、自炊して洗い物もできる。調子のいい日は友達と出掛けて遊びに行くこともできるし、毎日日記を書きづつけられています。そう思うとかなり改善傾向にあるのではないでしょうか。
前回の記事からメンタルが落ち込むことがなかったわけではなく、身内に不幸があったり、友達と喧嘩してしまったり、過去のトラウマと接触して泣いてしまったりもしたけど、そういう時は誰でも落ち込むものです。「こういうことがあって落ち込むのはしょうがないよな」で済んでいます。自分をそのように客観視できるようになったのも大きな進歩だと思います。

② 普段の生活は何をしているか
現在も夏から変わらず休職しています。6月まで休職するつもりです。夏は自分が何をしていたのか記憶にないですが、秋・冬はそれなりに楽しむことは楽しめています。友達と舞台を観に行ったり、東京に一泊旅行に行ったりもしています。
また、朝も普通の時間に起きて洗顔をして化粧水をして、朝の一服をする余裕があります。昼は家事をしたり読書や趣味のことをしたり、たまに映画を見たりゲームしたり。
夜はちょっと早めに寝ていますが、眠剤の効きが悪いこともなく「あ〜寝る時間だ、寝るか」とか「さっきコーヒー飲んだからちょっと夜更かししようかな」とかもできます。夜更かしといっても21時には寝てしまうのですが笑。
食事も一日3食、相変わらず毎食うどん生活ですが、たまに外食したりランチに行ったりもします。
最近は友人と会うために東京に一泊旅行に行ったのですが、そのために髪を染めたりネイルしたりもしました。旅行中も体調が悪くなることもなく、かといって無理をしているわけでもなく、友人と楽しく過ごすことができました。
かかりつけ医も「若い女性らしいことができていて素敵だね」「生活リズムが安定していていいことだ」と言っていました。

③ ちょっとした悩み
私はうつ病と、てんかんがあります。てんかんの薬も精神科のかかりつけ医で出してもらっていたのですが、別の大きい病院で精密検査を受けることになりました。
初診は終わっているのですが「もしかしたらてんかんじゃないかも」説が浮上しています。
2年前にその病院で診察してもらった時も「てんかんかもしれないけど違うかもしれない」で終わっていたので、改めて精密検査を受けるつもりです。
そうするとてんかんの病名がなくなる可能性が出てきて、障害者手帳やらなんやらの手続きなどがややこしくなりそうなのがちょっとした悩みです。
てんかんの発作だと思っていたものが、うつ病からくる諸症状の一つだったとしたらと思うとちょっと心配です。

④ 今後の目標
体調的にも安定し始めたので、4月or5月に時短で復職を考えたのですが、やっぱりギリギリの6月まで休職→退職することにしました。それに伴って引っ越しも考えています。今住んでいる宮城を離れて、実家ではありませんが地元に戻るつもりです。
転職についてはまだ何にも考えていなくて、病名もあることですし失業保険でもうしばらく休んでから考えようかな〜と思っています。引き続きまだまだ人生の休暇を楽しむ予定です。
それに向けて色々準備することがあるので、そちらを優先的にやりつつ、今の生活サイクルを安定して継続するのが目標です。

ただの感想記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
また桜の咲く時期になったら写真を撮りに行きたいと考えています。noteにアップできたらいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?