ラツーダを継続して3ヶ月になりました

前回の記事から引き続き、ラツーダの飲み心地について記事にしようと思います。
ラツーダを開始して3ヶ月にもうすぐなろうとしています。
経緯は前回の記事に記載した通りです。

① 現在のラツーダを飲んだ感想

前回から変わらず、60mgで安定しています。通院は相変わらず3週おきです。
寒くなってくるとやはりメンタルというものは落ち込んできますが、暖かくご自愛してねということができました。私には文通友達がいて、手紙の最後に「寒くなってきたから暖かくしてご自愛してください」とお互い書き合っていますが、実は一度もご自愛したことがなかったのです。もこもこの靴下なんて絶対履かないし、入浴剤をもらっても風呂に浸かれないし、ホリデーシーズンのハンドクリームのギフトをもらっても横流しするような人間でした。でも、今年初めてもこもこ靴下を履いて眠り、体ポカポカ入浴剤を入れて風呂に浸かり、ホリデー柄のハンドクリームを使いました。自分でもびっくりしています。
また、月経期間と被っても(元々そこまで重くないので困るほどではなかったですが)「まあ生理前後だからしょうがないよな」という気持ちの変調で済みました。低気圧で頭痛がすることがあっても「低気圧だからしゃーなし」の気楽さをもてました。

② 普段の生活は何をしているか

現在私はうつ病で7月からずっと休職をしています。7・8・9月はとにかく体調が悪くて、何をしていたのか思い出せません。ただひたすら家で眠っていた気がします。通院・コンビニに買い出し・眠る以外をした記憶が曖昧です。
この時期に大好きだった祖父が亡くなったので葬儀に出席した記憶はありますが、喪った感情もどこかに置き去りにしてしまっていました。今はようやく祖父の死を受け止めていて、帰省のタイミングでお墓参りをしようとか思い出のアルバムをめくることができています。
前回の記事でも書きましたが、ラツーダを飲み始めてから「日常生活」が送れるようになり、朝起きて、食事をとり、身繕いをして、眠ることができています。
趣味の日記を書いたり、シーシャを吸ったり、推しの円盤を見たり、ポケモンをしたり。
今は「朝6時起床・20時就寝・1日3食」です。子供の頃から夜中の1〜3時のタイミングでトイレと水分補給をしますが、またスッと眠ることができています。
気持ちにかなりゆとりができたので、片付けたキッチンに細々したフィギュアを飾ったり、化粧品を一新したり、一眼で写真を撮りに水族館に行ったりしています。
それから私はかなりのオタクでファンアートをするオタクなんですが、そういうこともできるようになりました。何年も絵を描いたり、デコったり、シル活なんてしていませんでした。こんなに楽しいものだったのかと感動しています。見たい映画もたくさんあります。
夏頃の自分を思うとここまで変わるのかとびっくりしています。
これについても、かかりつけ医も「若い女性らしいことができて素敵なことだね」と褒めてもらえました。

③ 今後の目標

かなり体調やメンタルも安定してきたので、復職を検討しています。しかし今の勤務先が非常に長時間勤務で、かつ激務で忙しいのでフルタイムの正社員は厳しいかな……と思っています。
なので、数ヶ月はまだら出勤の短時間勤務で働きつつ、障害年金をもらいながらのパートタイムで復職を目指そうと思います。幸いライセンスのある仕事なので、私の職種はいればいるだけほしいポジションです。そのあたりは恵まれていると思います。
少なくとも来月も休職が決まっているので、またゆっくり考えるつもりです。


感想記事になりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?