見出し画像

統率者『宴の結節点、ジェトミア』


https://www.hareruyamtg.com/decks/647374

統率者
1 宴の結節点、ジェトミア

デッキ
1 エスパーの歩哨
1 雨ざらしの旅人
1 アヴァシンの巡礼者
1 極楽鳥
1 フィンドホーンのエルフ
1 ラノワールのエルフ
1 クァーサルの群れ魔道士
1 無私の霊魂
1 桜族の長老
1 塔の長官、ボロミア
1 ガーディアン・オヴ・フェイス
1 マラメトの模範、クチル
1 舞台座一家の料理人、ロッコ
1 彼方地のエルフ
1 マナ喰らいのハイドラ
1 好戦的な槌頭
1 樹根織りのドルイド
1 硬鎧の大群
1 修復の天使
1 豊潤の声、シャライ
1 刃の歴史家
1 結ばれた者、ハラナとアレイナ
1 秘密を知るもの、トスキ
1 悪斬の天使
1 激変の機械巨人
1 霊体の先達
1 サリアの槍騎兵
1 栄光をもたらすもの
1 鏡割りのキキジキ
1 レギサウルスの頭目
1 峰の恐怖
1 寓話の守り手
1 オーランの凍り牙
1 最深の成長、オヘル・カスレム
1 嘶くカルノサウルス
1 気前のよいエント
1 荒々しい三つ子
1 コグラとイダーロ
1 パラニの孵化者
1 ガルタとマーブレン
1 女王スズメバチ
1 月揺らしの騎兵隊
1 孔蹄のビヒモス
1 流刑への道
1 剣を鍬に
1 俗世の教示者
1 エラダムリーの呼び声
1 完璧な策略
1 進め、エオルの家の子よ!
1 髑髏砕きの一撃
1 不屈の自然
1 エメリアの呼び声
1 歯と爪
1 変わり樹の共生
1 繁茂
1 オーラの破片
1 ガラクの蜂起
1 イトリモクの成長儀式
1 魔力の墓所
1 太陽の指輪
1 友なる石
1 衝動のタリスマン
1 団結のタリスマン
1 エシカの戦車
1 血染めのぬかるみ
1 耐え抜くもの、母聖樹
1 豪勢な大通り
1 枝重なる小道
1 統率の塔
1 岩山被りの小道
1 溢れかえる岸辺
7 森
1 地平線の梢
1 ジェトミアの庭
1 カープルーザンの森
1 マナの合流点
1 湿地の干潟
2 山
1 針縁の小道
3 平地
1 英雄の公有地
1 聖なる鋳造所
1 沸騰する小湖
1 反逆のるつぼ、霜剣山
1 尖塔の庭
1 踏み鳴らされる地
1 寺院の庭
1 新緑の地下墓地
1 吹きさらしの荒野
1 成長の揺り篭、ヤヴィマヤ

ジェトミアで統率者を組んでみようということでスタートしました。
他のデッキリストを見るとトークン戦略ばかり、これは違うなと感じた。
確かにジェトミアだと横に並べたくなるのだが
、統率者戦は一枚一枚のカードパワーがものを言う。ストンピーのほうがいいと思っていたから。
マナ加速→優秀クリーチャーを並べるという方向性で。

【マナ加速】
いつものマナクリーチャー&マナファクト
こいつらもクリーチャーの頭数にカウントできるので偉い。
特に極楽鳥も1/1で攻撃しだす。
雨ざらしの旅人は単に土地加速するだけでなく魂力土地をサーチしトークン2体とかディッチャできるのだ。

アヴァシンの巡礼者
極楽鳥
フィンドホーンのエルフ
ラノワールのエルフ
不屈の自然
繁茂
魔力の墓所
太陽の指輪
友なる石
衝動のタリスマン
団結のタリスマン
イトリモクの成長儀式

【ランパンクリーチャー】
硬鎧の大群とシナジーするととんでもなくなる。
雨ざらしの旅人は単に土地加速するだけでなく、魂力土地をサーチしトークン2体とかディッチャできるのだ。
樹根織りのドルイドは使ってる人見かけないが4人卓なら大抵3枚頂ける

雨ざらしの旅人
桜族の長老
彼方地のエルフ
樹根織りのドルイド
気前のよいエント

【全体除去対策】
このデッキの最大の弱点といってよい全体除去。
対策カードは多めにとっておきたいところ
無私の霊魂とボロミアは頭数にもカウントできる。
完璧な策略はジェトミア出てる前提、まあ大抵出てるよね。

無私の霊魂
塔の長官、ボロミア
ガーディアン・オヴ・フェイス
完璧な策略

【クリーチャーサーチ】
ロッコは序盤にX=1でマナクリーチャーでも中盤にボロミアでも活躍。
槍騎兵はじつは魂力土地やヤヴィマヤをサーチ出きるのだ。
歯と爪は双呪でこのデッキ唯一の無限コンボ《キキジキ+修復の天使》をサーチしゲームエンド。どちらかすでに出ているならもう一体はクチル、どちらか墓地なら霊体の先達にしよう。

舞台座一家の料理人、ロッコ
サリアの槍騎兵
俗世の教示者
エラダムリーの呼び声
歯と爪

【ドローサポート】
ジェトミア+クチル+エトセトラでパワーが上がりドローし始める。
マラメトの模範、クチル
秘密を知るもの、トスキ
寓話の守り手
オーランの凍り牙
ガラクの蜂起

【トークン生成】
とはいっても一枚でトークンも出れば嬉しいよね。
女王スズメバチは一気に5体も並べるのでターン帰ってくればほぼ勝てる?
ガルタとマーブレンは恐竜モードでも吸血鬼モードでも優秀、強すぎ。
キキジキはコンボでも使うけど孵化者や三つ子やスズメバチをコピーすればトークンは残るのだ。

硬鎧の大群
鏡割りのキキジキ
レギサウルスの頭目
パラニの孵化者
荒々しい三つ子
ガルタとマーブレン
女王スズメバチ
エシカの戦車

【置物破壊】
出されて困る置物ってあんまりないです。
そんなに枚数とってない。

クァーサルの群れ魔道士
コグラとイダーロ
オーラの破片
耐え抜くもの、母聖樹

【警戒がつくと優秀クリーチャー】
好戦的な槌頭

結ばれた者、ハラナとアレイナ

栄光をもたらすもの

峰の恐怖

【フィニッシャー】
月揺らしの騎兵隊
孔蹄のビヒモス
十分にクリーチャーが並んでいればジェトミアいなくても勝利できる。

進め、エオルの家の子よ!
こちらはジェトミアがいること前提。
ジェトミア+X=8でもトークンだけで5×8×2=80点。すごい(すごい)。

【その他単体で強いカード】
マナ喰らいのハイドラ
序盤にだせれば10/10以上に育つ。

悪斬の天使
意外とドラゴンとデーモンているんですよね。
ライフリンク先制も優秀。

最深の成長、オヘル・カスレム
ガチャマシーン。いきなりガルタとマーブレンとか出てくる。

嘶くカルノサウルス
これもガチャマシーン。弱め。

【採用候補カード】
ガイアの揺籃の地
高過ぎ。欲しい。ちょうだい。

デュアルランド
高過ぎ。なくてもまわる。

喜ぶハーフリング
死者の原野
グレートヘンジ
少し高い。

【まとめ】
ざっと書いてみました。
ジェトミアで組みたい人の参考になれば幸いです。
では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?