見出し画像

2021年にぴゅあぴゅあはーとをリピートするバカ

どうも、お久しぶりです。僕です。
今、僕は秋山澪の『ぴゅあぴゅあはーと』を聞きながらキーボードを叩いています。

この2行を読んで「なんでこの時期にけいおん?」と思った人も多いと思います。人によっては「秋山澪って何のアニメだっけ……」「ぴゅ、ぴゅあぴゅあはーと…………?」と感じているとも思います。
それは僕が最近になって初めてけいおんを見たからです。
いや、けいおんだけじゃありません。ごちうさも、New Game!も、うまるちゃんもこの2~3ヶ月で初めて見ました。
今回は2021年になって初めてけいおんやごちうさを見たオタクの話です。


バックボーン

実は、僕は今までの人生で全くアニメを見たことがありませんでした。理由はただ一つで、アニメって択と構築差が無いんですよね。8コ上の兄の影響で母のお腹から出てきた時には超砲手ボルカノドンを握りしめて生まれ、2~3歳の頃にはミストリエスと切り込み隊長を床に叩き付けてきた生粋のカードゲーマーなので、アニメ見てる暇があったらシャカパチしてソリティアして対面にうらら投げつけてたかったんです。だからオタクにも関わらず20歳越えるまでアニメにほぼ一切触れてこなかった(エヴァだけ触れました、皆がSAOとかレールガンとか見てるのに逆張って見始めました)希有な人生を送ってきました。

さて、大学生になって就活や卒論、資格勉強などが迫ってくるなかで、シャドバの競技シーンを離れることになったのですが数少ないインターネットのシャドバ友達とは遊んでいたかったので専用の雑談サーバーを作ってそこで雑談したり気まぐれでシャドバやったりして遊んでました。
そこである日、そのサーバーで遊んでいるなかで、ふとアマプラのウォッチパーティでアニメを見ることになりました。それが僕のアニメとの邂逅でした。


めぐりめぐって Everyone

最初に見たのは『New Game!』でした。なぜこれになったのかは覚えていません。僕はこの作品に対する事前情報は「がんばるぞい」一点のみでした。もはや「あ、これが『がんばるぞい』なんだー このアニメが元ネタなんだー」って言ってたような気がします。感想としては、主人公の青葉が凄い良かったです。ひふみはもうちょっとおっぱいが小さかったらなーと思います。ねねっちは周りに迷惑かけてばっかなので働かず引きこもっていた方がいいと思います。二度とイーグルジャンプの敷居跨がないでほしい。このアニメ見終わってあー面白かったーとか言ってたらTwitterに「New Game! 完結!」って流れてきて意味不明でした。俺はまだ2期見てないんだが?


キミと夢をかけるよ

次に見たのはウマ娘の2期でした。1期からじゃないのは、僕はウマ娘だとサイレンススズカがとても好きでサイレンススズカ一本だけでブログを書くくらいサイレンススズカが好きでもう史実のサイレンススズカを調べてそこからサイレンススズカの母のワキアまで調べてしまうくらいサイレンススズカが大好きなのですが、1期を見てしまうとその膨大なサイレンススズカの供給量に僕のキャパシティがぶっ壊れて無量空処みたいになっちゃうのが怖くて友達に「頼むから1期だけは許してくれ」って懇願して2期から見ることにさせていただきました。今このブログを書けるのも貴方達が僕の頼みを聞き入れてくれたからです。ありがとう皆。感想としては、最終回でサイレンススズカが帰国してたことに驚いて普通にトウカイテイオーがゴールライン切った時より声が出ました。サイレンススズカ最高!


Chatting now ガチでマシマシ
Never Ending Girl's Talk

ここでけいおん1期を見ました。素晴らしかったです。この作品に対する僕の事前情報は「Go Go Maniac」と「ふわふわ時間」だけでした。しかもふわふわ時間に関してはオタクさんが歌ってるのを聞いたのが最初だったし、初めて聞いたときはごちうさの曲だと思ってました。感想はもう最高でした。1話目からエヴァファンなら落涙間違いなしの『翼をください』を演奏するという不意打ちにして渾身のボディブローから、秋山澪、平沢憂、中野梓というジェットストリームアタックと最初から最後まで面白さたっぷりの神アニメでした。でもさわちゃんは教師辞めた方がいいと思います。


有象無象 人の成り

その次は呪術廻戦を見ました。ジャンプは毎週読んでたのである程度内容は覚えていました。とりあえず恵の見せ場が少なすぎると思います。悲しいです。今度の映画も見たいです。


初めてのルーブルはなんてことなかったわ

シンエヴァはしっかりスクリーンでも見てアヤナミレイ(仮称)が破裂するシーンでビクって震えたりしてましたが、エヴァファンなので配信日の8月13日 0時00分からしっかりEveryoneメンションかけて見ました。もうすんごい面白かったです。個人的にはヴンダー対ネルフ戦艦隊のシーンは最高の5分間、弐号機と8号機が投下されてParanoiaが流れ始めるシーンは神の10秒間だと思います。


やばい 止まれない 止まらない

けいおん2期。1期を越えてくるアルティメットなアニメでした。あずにゃん可愛すぎて爆発してたら軽音部引退して泣きました。でも、文化祭のラストライブが終わって、ずっとこの時間が続いてほしい、引退が寂しい皆が涙混じりに「来年の文化祭もライブしようね」「クリスマスも 新年も ずっと皆でライブしようね」的なことを言う最高のシーンでノンデリの僕は「え、留年すんの?」って言ってしまって皆から袋叩きにされました。本当にすまんかった。でもやっぱりさわちゃんは教師辞めた方がいいと思います。はよ3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期3期


ごはんはすごいよ無いと困るよ

けいおんの映画もしっかり見てきました。けいおん2期は時々寂しいシーンがあって胸がキュゥっと締め付けられることが何度かあったのですが、映画の方はけいおんの楽しい部分がこれでもかと詰め込まれていてとても楽しかったです。けいおんは人生の光です。寝ぼけ眼でホテルをうろつくあずにゃん可愛すぎわろた。僕も誰かに荷物をあずキャットいてほしいです。でもさわちゃんは出てこなくて良かったと思う。


朝起きて 顔洗って 楽しい毎日が来るよ

うまるちゃんはかねてより見たかったのですが、アマプラだと無いということで、dアニメストアに課金して見ることにしました。うまるちゃんは本当に土間兄妹が飽きなくてまじカプ推しです。兄妹だけど。将来の夢は土間タイヘイです。土間タイヘイになって妹にダル絡みされたり同僚とうだつのあがらない会社員時代を送ったり上司からアタックされたりしたいものです。なりて~~~~~~~~、土間タイヘイ。でも海老名ちゃんはおっぱい大きすぎなんで上京する前に絞っておくべきだったと思います。


Hear me, I say cross the wall

プリンセスプリンシパルです。サーバーにプリプリ大好き野郎がいて凄い圧を掛けられたので一緒に見ました。ダークな世界観はあんまり得意じゃなかったのですが、ベアトリスが可愛すぎて帳消しでした。ベアトリスのゴシックとボンネット可愛すぎんよ~~


わたしを笑い飛ばした陰を

僕は重度の「月に寄りそう乙女の作法」オタクなので服飾系アニメの「ランウェイで笑って」は絶対見ようと思っていました。これもdアニメストアで見ました。もう本当に良くて、シビアな世界を描いた作品だと思うんですが、上げと落としの絶妙なバランスがとても心地よくて、落としすぎだよ~辛くなっちゃうよ~ってことも、上げすぎだろこんな上手くいかねぇよってこともなくて見てて飽きなかったです。凡人に毛が生えた程度だけどある一面においてはプロ顔負けの技術や才能を持つ人達が手を取り合い一流を目指す作品は神だと思います。都村郁人最強!


こころぴょんぴょん待ち?

ついにごちうさを見ました。まとめると高水準ハイスペックなカードをマナカーブ通りに投げてひたすらにカードパワーで対戦相手を圧死させるミッドレンジデッキという感覚で、初心者でも扱いやすいアニメだと思いました。シャロがカフェイン酔いしてココアとアルプス一万尺するシーンがめっっっっっっちゃくちゃ大好きで、ウォッチパーティなのも忘れてそのシーンだけ何回も10秒戻しで見てました。でもシャロのバイト衣装の耳はオタク受け狙いすぎだと思います。



またオフシーズンになったらごちうさの2期見て今度はココロガシズマルハープティーヨーのシーンをリピートしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?