見出し画像

スプラトゥーンVer1.2.0 Tierランキング & スプラシューター解説

S+10行ったよ~ん

ある程度スプラの知識ついてきたと思うのでまとめます


スプラトゥーンVer1.2.0 Tierランキング

ブキランキング

環境はリッターとスクスロが定義していて、その下に各種上位短~中射程が揃っているイメージ。シューターの中ではスシとわかば、シャーカーの3つが抜けていて、その下に52とボトルが続いている。最近はメインの射程が長めでサブスペが高水準でまとまったロングブラスターやバレルスピナーも注目を集めている。しかしスピナーはチャージャーが蓋となっていてメタゲームでは苦しい立ち位置。
対長射程として有用なマルチミサイルを持つブキはヴァリアブルローラーが強い。ラクトはエリアだと強いけどヤグラやホコなどキルがより求められるルールだとメインの対面性能が低いので評価はまだまだ低め(1確でチャージキープもあるので理論値では対面性能高いはず……)。
Bランク下位~はサブスペが軒並み弱い。サメライドやウルトラハンコ、トリプルトルネードは性能が終わってて、スペシャルという名前に見合った性能かすら怪しい。


スペシャルのランクは以下の通り。上位スペシャルはホップソナーまでかなぁ。メガホンは52が強いだけ説もあるし(長射程に手を出せるだけ良いけど)、エナスタはイカニンジャと相性が悪くて味方のギア次第じゃ逆に飲んでくれないなんてこともしばしば。ショクワンダーは開拓次第じゃもっと上がってくるかも。


ステージランキング

3のステージは軒並み長射程が強くあんまり評判が良くない。(プレイヤーの慣れもあると思うけど)2からの続投ステージが良ステージとされていて、3で面白いと思うのはユノハナくらい。マテガイはエリアが小さすぎてキューバンボム1個投げるだけでカウントストップしだすし、ゴンズイは高台が強すぎてチャージャーの射線が通ってない所を探す方が難しいし、マヒマヒは初動ゲーだし、ゴンズイはエリアが広すぎてワイプアウト取っても5~10秒くらいカウントが止まらない。マサバは長すぎてステジャン必須。
3のステージは裏取りできるものがヤガラ市場くらいしかなく長射程にリスクがかなり付けづらい。そのためメインで長射程にリスクを付けるのはほぼ不可能になっている。


スプラシューター解説

メイン

有効射程2.5、一発36ダメージ(3確)、中量級。シューターとして平均的な射程に、塗り・対面性能・インク効率などあらゆるステータスが高水準にまとまったハイスタンダード。
試合の役割はある程度なんでもこなせるが、基本的には対面性能が高めなのでキルを狙いたい。塗り役に回ったりキューバンボムで中衛に回ったりも出来るが、塗りに回るならわかばでいいし、サポートに回るならZAPの方が望ましい。ハイスタンダードであることを活かし、編成や試合状況から今自分がすべき行動を臨機応変に切り替える必要がある。


サブ

キューバンボム。メインでは届かない高台の敵を退かせたり、索敵で使う。起爆までが遅いのでキルを狙うのは難しいため、キューバンで降ろしてメインで取る動きが理想的。ホコを割るのに一役買ったり、ヤグラに乗せやすいのでルール関与が出来るサブなのが優秀。


スペシャル

ウルトラショット。長射程にリスクを付けられるスペシャルであり、キルを取って枚数有利を作れるスペシャル。山なりの起動に独特の当たり判定があり、対象までの距離によって有効な撃ち方が変わる。距離感を掴み、レティクルを参考に適切な撃ち方を覚えたい。
自陣塗りが発生しないので自陣で使う方がリスクが少ない。また、発射までが遅く近距離の敵に当てるには少しコツがいるので対面で使用するのもオススメしない。中~遠距離の敵に奇襲をかけるように使うのが理想的。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?