ウルトラショットのいろは

こんにちは
今回はウルトラショットに焦点をあてて解説していこうと思います。


ウルトラショットの基本情報

・起動時間6秒
・3発まで発射可能
・直撃220ダメージ、爆風40ダメージ

終わりです…… 他に特筆すべき基礎スペックはありません。
(スぺ性を積むと起動時間と爆風範囲が広くなりますが、直撃範囲が大きくなったり撃てる数が増えたりはしないので、特に積む意味は特にありません)

ウルトラショットを当てるために一番大切なものは何でしょうか。私は索敵と視野だと思っています。ウルトラショットは敵がどこにいるか分からないと当てることは不可能です。当たったら運です。なのでまずはメインとサブで敵を炙り出したり、視野を広く持って敵の位置を捉えてください。



ウルトラショットのテクニック

突然ですが、この動画をご覧ください。
この動画ではウルトラショットの撃ち方が2種類登場しているのですが、お分かりいただけますか?

答えは「1発目は通過、2発目は着弾」です。
通過は、相手の頭を掠めるように弾を当てる方法です。イメージとしては射線上に相手を捉えるイメージで撃ちます。この撃ち方は基本的に障害物が無く相手が比較的近いときに使います。通過は射線上に相手を捉えればいい=左右エイムのみで当てやすいので、まずはこちらから練習してください。
今回は、障害物が無く相手のチャージャーも近かったので「通過でいいな」と判断しています。
着弾は、地面に弾を当てる方法です。イメージとしては相手の頭上に落とすイメージで撃ちます。この撃ち方は基本的に障害物があったり相手が比較的遠いときに使います。着弾は点で相手を捉える必要があり、左右エイムに加えて前後エイムも必要なので慣れるまでにちょっと時間が必要かもしれません。
今回は、中央台が障害物になっていたり奥が坂になっていて通過では当てにくいと思ったので着弾を選びました。



撃ち上げ

撃ち上げは、自分より高い位置にいる相手に対するウルトラショットです。レティクルの下側に相手を捉えて撃ちます。



撃ち下ろし

打ち下ろしは、自分より低い位置にいる相手に対するウルトラショットです。レティクルの上側に相手を捉え、少し下を向くようにして撃ちます。



ヤグラ

ガチヤグラのウルトラショットは強いです。ヤグラに撃てば大体当たります。ガチヤグラの中央棒には当てないようにして、その左右を通り過ぎるようにして撃つと当たりやすいです。



対物

対物ギアを付けていれば、ナイスダマやカニタンクへのカウンターが出来ます。スペシャル合戦で優位に立てるので、対物ウルショもぜひ試してください。


カニタンクは頭を狙えればそのままキルも取れます(頭に当てれば対物が無くてもキルを取れます。ただ、対物が付いていれば頭に当てられなくてもカニタンクを壊せるので、対物を付けている方がカニに対する最低値が高いです)


後述しますが、カニに対してウルショで撃ちあった場合相打ちになることもあるので、対カニタンクはエイムをずらしながら撃てると理想的です。今回は降り撃ち気味に撃っています。



ジャンプ狩り

もちろん相手のジャンプも狩れます。ただ弾速が微妙で相手が着地してからじゃ遅いので、ジャンプマーカーをよく見て着地する瞬間に着弾するように、少し早めに撃てると理想的です。



時間差射撃

ウルトラショットは発動時に音がするのでもちろん相手は警戒します。そこで、まず1発目はウルトラショットを発動する瞬間に撃ってください。その後すぐ撃たずに時間を空けると、ウルトラショットが終わったと勘違いしたバカ人たちが顔を出すのでそこに撃てばもう1キル取ることが出来るかもしれません。


ヤグラの防衛でも有効です。
(ただカウントギリギリの場合は急いで撃ってください)



降り撃ち

ウルトラショットは足元塗りが出来ないので機動力が低く、リッターやブラスターなどに狙われると逃げられないことも多いです。そこで、高台から撃つときは高台から降りながら撃つことで相手に狩られるリスクを減らせます(この試合リッターもブラスターもいないんですけどね……)


降り撃ちでチャージャーのリスクを減らしつつ、後述の射線予測でチャージャーの位置にアタリを付けています。


射線予測

相手の弾や味方の位置から相手の位置を予測して撃つウルトラショットです。基本的に曲射や着弾になるしある程度の視野は必須なので難易度は高めです。


こっちは味方の位置(+マップ理解でどうせこの辺にいるだろうなと思っています)から予測しています。


これは敵バレルの射線から予測しています。
(1キル目はシールドを壊してから相手の逃げる方向に偏差撃ちしています)



射線移動

1発目を撃った場所から移動してから撃つと相手の意表を付きやすいです。今回は近距離ですが、遠距離で遮蔽物に隠れた相手に回り込んで撃つのも大事です。



偏差撃ち

塗り状況やマップ理解から、相手が次行きたい場所にあらかじめ撃っています。ただどうやっても運が絡むので、まずは相手のいる位置にちゃんと当てる練習をしてください。



振り向き撃ち

振り向き撃ちは近距離に回り込まれたりした時にワンチャン掴むためのテクニックですが、理想を言えばそもそもこの状況にしたくないので、まずはちゃんとクリアリングを徹底してください。



パナし(適当)

マネしないでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?