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3ヶ月くらいスト6してみた

今年の1月末くらい?にスト6を始めて3カ月くらい経ったので日記を書きました。

始めた理由

元々スト6の配信はぼちぼち見てました(主にたいじさんとぱせりまんの配信)。
面白そうだなぁと思うとともに、格ゲーを一切触れてこなかった自分にはコンボとか出来ないだろうなぁとも思い、自分でプレイするまでには至りませんでした。
そんな中、よくDiscordでスト6の画面共有をしている友達にそれはそれはしつこく勧誘されたので渋々始めることにしました。


キャラ選択

元々スト6のキャラほぼほぼ知らないのでキャラ愛とかは特になかったし、やるなら強いキャラを使いたいタイプなので、最強と名高いJPを選びました。
キャラコンセプトも僕は好きで、配信でJPが端々の状態で一方的に雨あられと弾を撃ちまくる姿を見て一目惚れしました。僕は対戦ゲームでは一方的に自分のやりたいことを進めて相手にはやりたいことをさせないニチャれるプレイングがかなり好きで(シャドバの盤面ロックや下当て空盤面等)、そういうことがJPだと出来そうだったので、JPを選びました。
(始めてみると、JPもちゃんと読み合いをするキャラだったことに気づくわけですが)

あと、入力がしやすいモダンという操作タイプがあるのは知っていましたが、モダンJPは弱いと聞いていたのでモダンで始める選択肢はなかったです。(どうせ格ゲーやるならコマンド出せるようになりたかったし)


始めた感想

むっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ楽しいです。
以下楽しいところ

・トレモがむちゃくちゃ楽しい
トレモがいくらでも出来ます。コンボ練習はもちろん、トレモの機能が鬼充実してるので状況限の連携や択の整理など、ずっと籠れます。

400時間トレモやっててウケる

・コンボがめちゃくちゃ楽しい
まず、トレモでコンボするだけで手が気持ちいいです。最初は1つのコンボが出せるようになるまでに何十分ないし何時間もかかりましたが、1回でも成功したらとっても嬉しい気分になれました。日に日に上手くなってる、出来ることが増える感覚が最高です。

・対戦がむっちゃくちゃ楽しい
もちろん対戦も楽しいです。読み合いがちゃんと読み合いになってて楽しいです。トレモで練習したコンボや意識している立ち回りが実践できてそれで相手を倒せたときの気持ちよさたるや筆舌に尽くしがたいです。

・オンライン対戦が快適
1フレームを争うゲームで遅延がほぼほぼないって凄いことだと思います。


JPについて

使ってる分にはとても良いキャラだと思います。行動の選択肢が他キャラに比べても豊富だと思っていて、全部使いこなせたらマジで最強キャラなんだろうなと思ってます。
遠距離はもちろんのこと、近距離中距離でも良い技が揃っていて苦しい時間や間合いが少ないのも良いです。強いて言えば対空が難しい(というか相討ちになる)くらいです。
ミラーはクソです。


コントローラーについて

HORIの天面6ボタンのパッドを使ってます。コンボしやすくてとても良いです。格ゲーといえばアケコンかレバーレスなイメージですが、パッドでもクラシック普通に動かせるので良かったです。


今のランクについて

サムネイルの通りダイヤ1です。
平日は仕事帰りで疲れてランクマ出来ない(1回やったら10連敗くらいしました)のでトレモだけしてます。
最近は立ち回りで使う技が固定化されてしまっているので、もっと色んな技を使えるようになりたいのですが、ランクマは緊張しちゃって上手く出せないですね… 実践あるのみだと思うので頑張ります。


今後の目標

少なくともマスターまではJP一本で続ける予定です。まだまだ実践で出せないコンボや連携があるのでもっと練習したいです。
JPで出来ないことがまだまだあるので別キャラを触る予定は今のところないのですが、気になってるのはケンラシードDJルーク辺りです。
レバーレスも買ったので、ぼちぼち練習したいです。(別にパッドで出ない入力もないので、当面はいいかな…って感じですが)

シャドバやスプラと同じレベルでハマったゲームは久しぶりでした。無理やり始めさせてくれた友達には今では感謝してます。カスタムしてくれる人やコーチングしてくれる人に早い段階で出会えたのも嬉しい限りです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。次の「マスターJPになるまでに練習したこと」でお会いしましょう。

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