見出し画像

鶴見川でおすすめのルアー 2021 ベスト3

釣れない川、間違え鶴見川。人気YouTuber様たちが紹介することも多い川ですがどんなルアーが釣れますか?という質問があったので去年一年でどのルアーが釣れたかのベスト3を書いておこうと思います。

ベスト3 ブローウィン80s

ブルーブルーのブローウィンの80ミリタイプのルアーです。シンキングタイプで少しレンジが入ります。鶴見川は下げの時にめちゃくちゃ流されるので小さいフローティングだと思うように操作できない場合があります。このルアーなら流れでも破綻することなくうまく動いてくれます。

ベスト2 サイレントアサシン99f

サイレントアサシンはやっぱり強いです。特にこの99Fは流れが1番早いときにもきちんと動いてくれます。最近搭載されたフラッシュブーストは無くても大丈夫です。明暗の境をスローで引いてくるだけでいいです。余計なトゥイッチとかいりません。

ベスト1 パンチライン80

アピアのこのパンチラインに去年はめちゃくちゃお世話になりました。カウント3秒〜5秒くらいいてれ巻き出します。特に黒色っぽいカラーが気に入ってます。シンペンなんて本当に釣れるのかと思っている人は是非このルアーを使ってみて下さい。隅田川でも荒川でもどこでも通用します。

2021年間の鶴見川はどうだった?

2021年の鶴見川は全体的に渋かったように思います。釣行回数はコロナの影響もあって減ってしまいましたがそれにしても渋かったように思います。またアングラーの数も増加しており、いつもは誰もいないようなところにも人がいたり、ビックベイトをバンバン打ちつけたりする人が多かったように思います。特に晩秋のコノシロパターンと言われる荒喰いみたいな状況は少なかったです。今年は期待したいです!

特別編 VJ16

最後に特別編としていつも釣れない時に使う最終兵器VJ16これはどこでも通用するルアーでした。特にワームロストが激しいので、金属部分に瞬間接着剤を付けるとめちゃくちゃ長持ちすることを覚えました。店頭にも並ぶようになってきたのであったらちょいちょい買ってます。24はボート用として使ってます。釣れない時の最終兵器として忍ばせておくと良いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?