見出し画像

FeiyuTech G6 Plusのファームウェアアップデートに四苦八苦

ども、皆さんこんにちは。つれぴです。

今回はタイトルにあるように、ジンバルのファームウェアアップデートで四苦八苦した話しを綴ります。

先日の話しになりますが、標記のジンバルを入手したので、早速ファームウェアのアップデートを試みたのです。

初めはファームアップなんぞ、スマホアプリを入れてちょいちょいとできるものと高をくくっていました。
まさか、それがドツボにハマることとはつゆ知らず…

まぁ、早速アップデートを行った内容を説明すると…

2020/03/01時点で最新のファームウェアは、
G6 Plus Gimbal Firmware V1026
2019-07-26


G6 Plus Keypad Board Firmware[sony] V1.10
2019-07-26

の、二つがある。
ちなみに、現在のファームウェアは下記のようだ。

画像1

下記のファームウェアダウンロードサイトを確認すると、
http://www.feiyu-tech.com/g6-plus/down.html
最新のファームウェアよりさらに前のバージョンですら、現在のファームウェアより古い状態が確認できる。
そりゃぁ新しいバージョンがあるなら、最新のバージョンにしたくなるでしょう。
で、早速iPhoneよりアップデートを行ってみることにした。

スマホからのアップデート操作はいたって簡単。
下記の操作画面の右上にある、クラウドにアップロードする時に使うような雲↑のアイコンをタップする。

画像2

そうすると、先のバージョンが表示される画面に遷移する。
そして、バージョンを上げたい項目をタップするのだが、
「Bluetooth Board Upgrade」はダウンロードサイトに更新バージョンは出ていない。実際タップしても、「The current version is the latest」(現在のバージョンは最新です)と表示される。

では、他の項目の「Gimbal upgrade」と「Keypad upgrade」をアップグレードしてみよう。

まずは「Gimbal upgrade」をタップする。
下記の画面が表示され、暫くクルクルする。

画像3

ででん!
出ました現在のバージョンは最新です…ふぁっ?

画像4

そしてまたバージョン表示の画面に戻りループ。

じゃあ分かったよ!諦めて「Keypad upgrade」をアップグレードしてやんよ!
おっ!いいぞ、なんかアップグレードできそうだぞ!
ん?ちょとまて、現在と最新バージョンが同じ1.05Cじゃないか?
まぁ物は試しだ。とりまやってみる。
I Knownにチェック付けて、Start updating !

画像5

おぉぉ無事成功。

画像6

指示通りにジンバルの電源入れ直しと、アプリの再起動をしてと…

画像7

はい。変化なしね。
まぁ想像はしてたけどね。。
ちなみに、Android版のアプリからでも、同じ状態でした…泣。。

さて、スマホアプリじゃらちが明かないから、面倒そうだけどパソコンからアップグレードしてみっか。

と、下記のアプリをダウンロードしてインストールしてみた。

G6 Plus Gimbal Upgrade Software & USB Drive for Windows
2018-08-06

実はパソコン用のアップグレード方法は、メーカーが作成している解説動画がYouTubeにアップされている。
https://youtu.be/btmQT4AYzTY
そして、ちょっと見るとUSBコネクタなる物が必要らしい…。
ちなみにこれ。
https://feiyu-tech.shop/collections/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E9%83%A8%E5%93%81/products/fyusb
税・送料込みで1,100円

まぁこの時はまだそれが必要とは気づいていなかったんだけどね…。

アップグレードソフトをインストールして、単にUSBケーブルにてパソコンへ接続し、アップグレードできるもんだとフツウ思うでしょ!?
いゃーちょっとハマったよ…。
で、まぁUSBコネクタなる謎なアイテムが必要だってことに気づいて、調べたら1,100円で売っていたと。ちなみにAmazonでも売ってるけど、1,580円と若干高い。急がないならメーカーサイトから購入したらいいと思う。

最新バージョンにしてみたいし、まぁそんな高額でもないから、仕方なくポチリましたよ。

とまぁ、現状そんな感じ。
まだUSBコネクタ届いてないから、実際に最新バージョンへアップグレードできるのかも分からない…汗。

つづく



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?