見出し画像

おしり探偵のスイートポテト

気がつけば我が家にサツマイモが10本近くあったので、子供達とまたクッキングしてみました。

①サツマイモを蒸し、皮を剥いてフォークで潰す
②①に豆乳、蜂蜜、お砂糖を加えてペースト状に
 (雑に目分量で、お好みの甘さでどうぞ)
③市販の製菓用プチタルトにサツマイモのペーストを盛り、スプーンで整える
④つまようじで溝を描いて、チョコペンで髪や顔を描く

意外とタルトになめらかに盛りつけるのが難しく、10歳イライラしておりました。チョコペンは2人とも楽しかったようです。

改めて見ると、おしり探偵、かろうじて1人居るかどうかという仕上がりですね…笑。子供の頃「はれときどきぶた」という本を読みましたが、どちらかというと、そっちの方に似てる気がしてきました…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?