見出し画像

満月🌕 フライング観測

本来は明日11/19(金)が満月で皆既月食であるところ、勘違いして今日土手に観に行ってしまいました。息子も綺麗な月を観るのは好きなのか、友達とオンラインゲーム中でしたが、一緒に来てくれました。双眼鏡持って、土手に着く頃にこっそり持ち出してきたウエハースを「はい、お母さん。」とにっこりしながら。彼なりに小さなピクニック感覚だったのかな?しかし全然欠けてこなくて(笑)ただの綺麗なお月様でした。

綺麗なお月様を観て、国際宇宙ステーション(ISS)の通過を観測して今日は引き上げました。ISSはチカチカしない明るい星が飛行機くらいのスピードで移動する感じに見えます。そしていつの間にか彼方に消えるんですよね。下の写真の中央上の小さな点がそれなんです。


今日は久々の在宅勤務だったけれど、明日は帰宅して一緒に皆既月食見られるかなぁ……?早く帰宅できるよう頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?