メンタルってどう整えよう…?

と、苦悩しております。
先週末の脳内整理で気持ちも新たに1週間スタートし、水曜までは概ね狙い通り。が、木曜金曜で自分でコントロールしきれない要素が立て込んだり、構わず仕事が丸投げで飛んできたりすると、一気に失速した感。頭がもやもやと霧がかかったような、散漫として素早く算段がつけられず、生産性が急にダウンしたような…。切り替えたはずのあの気持ちは何処へ…です。

土曜、朝起きたくない気持ちでどんより
日曜、同様にどんより
しかし、コレではいかん…と、午前のうちにスポーツウェアに着替えて娘と土手へ。芝生の広場で娘と追いかけっこしてみたり、川面をひたすら眺めたり、近寄ってお魚を探してみたり。最後は元気に4連続ジャンプで飛び跳ねるお魚を見て娘とオッ‼︎と喜んだりして、少し持ち直しました。ただただ川面を眺めるのも意外に癒されました。ということは、場所を変えてみるのは切替方法のひとつかな?そのあとの日曜午後は、主人や子供達と出掛けたりして、まともな活動ができました。

しかし週明け月曜日。
先週木曜金曜のミスが発覚して、それを回収するところからスタートです…。先週木金の判断力の低下、土日のどんより感、ミスの発生……コレ、メンタルやられたときの症状じゃなかったっけ?と思うと更に辛ーくなりました…。

そこへタイミング良く上京した友人とランチ。
色々話を聞いて貰って少し回復。本当に感謝。

過去メンタル不調でほんの少しお休みして復活した後輩にも「ねぇ、どうやって復活した?」と聞いてみると、「そぅですねぇ…とにかく寝て…。あとは任せられるものは人にお願いしたり…。」とのアドバイス。

やっぱり物理的に少なくするか、離れるか、だろうか?であれば、とにかく今の私は、自分でどうにか少なくする方向かな…。

「そういうのって、寄せては引いて、波のように繰り返すものなのかもしれない」苦労人の友人の言葉が、別れたあとも、後からあとからこだまして響きます。そうなんだろうなぁ…。良かったり、悪かったりをきっと繰り返す。繰り返すとしても、少しずつでもより良く、そして出来れば早めに過去のものにしたい。暫くもがく時間になりそうな…。

夕方、息子が帰宅した頃に電話を掛けて「ごめんね、まだ会社で今日もちょっと遅くなりそう。」と伝えると、「大丈夫?今日なんか元気なさそう。」「わかった。頑張って。」との言葉。泣きそう…やっぱり家族を一番大事にしたいです。

自分の周りに優しい人達がちゃんといることも感じられた今日。乗り越えられるのかどうか今は見えないけれど、とにかくちゃんと解決しないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?