パーソナルデザイン診断を受けてきた話

 タイトル通りです。
 私はちょいちょい感想でもPD話をするんですけど、自分のは受けたことがありませんでした。
 今回ようやくご縁があり、診断を受けてきました。

【予想】

 PC:夏/春(プロ診断済)
 骨格:ウェーブ
 顔タイプ:アクティブキュート
 PD:キュート(ガリかアバ)

 結論から言うと、自己診断から大きな差異はでなかったです。

【PC:夏/春】

 16分割ではブライトがベスト。セカンドのブライトスプリングもオッケー、クリアウィンターも色によってはアリ。他ライト・ミューテッド、クールもオッケー。
 青みよりのニュートラル。黄み強めや暗い色は苦手。
 黄みもまあまあいけるのは、PD由来なのかなあと考えてたけど、PCの範囲であった。
 明るさという共通点で春の色味や冬の色味とお友達って感じ。青みは大体友達になれそうだけど、強すぎる色味や秋の色味には縁がなかった。
 ただ、青・緑・紫に限っては4シーズンいけるんじゃね?ってレベルなので、ネットで色味判定が難しい場合はこの三色買えば大体外れなさそう。この辺、あまり極端な色がないしな。
 私は紫がやたら似合うことに定評があります(どこで?)が、夏は基本的に紫が得意らしい。青・緑・紫は青みを混ぜて作った色なので似合いやすくはある。
 結構色んな季節に出張してるしそれも楽しいけど、やっぱり自宅(夏)は落ち着くよね〜みたいな判定でした。
 これはプロ診断済みで違和感もなかったのでヨシ。
 というか色味似合う範囲が結構広くて、苦手な色味を探すほうが大変そうだった。

【骨格:ウェーブ】

 これは受けるまでもなくそうだと思ってた。早くからウエストマーク絶対するマンだったし、つけたすことが何もない。
 ネックラインは肌を出さず、詰まった感じであれば大体オッケー。襟は丸でも尖ってもいいし、袖も何着いてても邪魔にならない。ハイウエストは正義。
 素材は薄くて軽いやつ、キラキラしたやつ、つやつやしたやつ、ツイードやスエードのほっこり素材もレザーもあり。
 柄は小さめがベストではあるものの、大きめの幾何学模様なんかもいけた。ストライプよりはボーダーがいいなってくらいで、水玉チェック花柄豹柄なんでもござれ状態。
 大人要素の強い大きめな絵画調の花柄やベロア(はデザインによってはありかも?)、ケミカルレースは老けるので避けた方が無難。
コットンレースやクロシェはいけそな感じ。レースを着るならカジュアル素材。でもレースの大きさや範囲によってはケミカルレースもありかも。
 柔らかい生地も張りがある生地もあんまり差がなく合うけど、全般的に大人が着てそうな高級素材には弱いって感じ。マダム感のあるやつ。シルクとかカシミヤとか。確かに持ってない。
 あとこれは知ってたんだけど、帽子すっげ似合うわ。ベレー、カンカン、キャスケット、キャップ、中折れお手の物。案外ボーラーハットがよかった。今度ボーラーハット買おうかな。
 とにかく範囲が広い。他にも色々言われたけど、広すぎて広かったってことしか覚えられない。外れが少ない。

【顔タイプ:キュート】

 直線と曲線なら曲線多め。輪郭もパーツも普通で直線要素もあり、純粋な子供顔ってわけではないが、基本的に子供×曲線と考えたほうが無難か。
 予想のアクティブキュートは外れっちゃ外れ。だけどアクティブキュート寄せは可能。意外だったのフレッシュ寄せも可能なこと。
 イヤリングは曲線直線、大きめ小さめ、揺れてるのもオッケーって外れを探すほうが大変そうな感じ。範囲が広い。
 顔タイプのチャートでいうとどこなのかがよくわかんないんだけど、キュートとアクキュとフレッシュの中間点くらいか?
 100%キュートやで! って感じでもなかったし、フェミニンに近いってわけでもないっぽい。なんか右上のあの辺って感じ。

 メイクはがっつりしても薄めでもどっちでも。服装に合わせて濃度を調整する感じ。
 マットよりもツヤ、キラキラ、パール感が得意みたい。粉もしっかり乗せるよりもさっと叩く程度でヨシ。個人的にはマットめなのが好きだったんだけど、ハイライト買うか。
 下地とファンデの色味は正解だったらしい。
 おそらく黄み肌ブルベというやつなので、参考程度に書くと下地はアクセーヌのマイルドサンシールド、ファンデはRMKのクリーミイファンデEX201、粉はコスメデコルテのフェイスパウダー10。
 カラーアイテムはCHICCAかRMKしか持ってない。どちらも薄づきの明るめなので夏的には十分かなあと。
 あんまり化粧自体が得意でないし、がっつりメイクしなきゃ映えないとか言われなくてほっとした。子供顔バンザイ。

 髪型はショート。長くてもボブまでかな。ロングにして巻いてもいまいちなのは自覚している。髪色は地毛のままか、明るめにしてもいい。

【PD:キュート】

 あえてメインにするならアバかもしれないけど、ガリ、ボイが似合わないわけでもないし、特にこれが強いとかもないとのこと。キュートを制してしまった。
 この場合、キュートアバンギャルドと名乗るべきなのか、単にキュートでいいのか。3種全てを内包しているし顔もキュートだし、想定以上にキュートの権化やないか。
 診断中によく言われた単語は「可愛い」と「お人形さんみたい」であった。いやはや……なんと反応していいものか。受診者の中で私は最年長だったのだけど、他の方は背も高いし判定も大人PDだったから致し方なし(先生も大人PD)。まあ賛辞はありがたく受け取るとします。
 ちなみにPDは先生に「まず何が違うと思います?」って聞かれて、私は真っ先にロマンスを外したんだけど、それ以降は先生にこれもないね、あれもないね、とあっさりすっ飛ばされて速攻キュートに分類されたの面白かった。
 自分でも、キュート以外ない感じはしてたので「あっハイ」って感じ。
 先生曰く、ファッショナブルはファッショナブルじゃないと思いながら来るけどキュートアバンギャルドはキュートアバンギャルドだと思いながら来るそう。
 例に漏れず、私もキュートだろうなと思いながら行ったので、キュートはそういう種族なんだろう。知らんけど。

【所感】

・PCのみを受けた時点では、PDがこうだから似合う範囲が広いのでは?という推論を立てていたのだが、逆に似合うもの(色形素材もろもろ)が多いからPDがこうなったという感じ。前提としてPC、骨格、顔タイプがあり、総合してPDがある。あくまで私の場合は。

・顔タイプで大人要素があるし、言うほど子供顔でもないにもかかわらず、大人顔にされなかったのは、似合う形や素材の範囲が広かったのと、高級感がそぐわないところが要因かなと。
 大人はやっぱりシンプル&高級感が優先で、選ぶ範囲が限られる印象がある。
 本来、大人になったらそれに相応しいものを選び取るのが自然なのに、私がそうしても似合わない。あえて実年齢から乖離せねばならないところにキュートの迷いと葛藤が生じる。
 大人顔のPDキュートもいないでもないだろうけど、あえて大人顔にされるよりは整合性が取れるので納得している。

・己の自己分析能力の高さに震えてしまう(唐突な自画自賛)。とはいえ、こんなにあれこれ似合ってしまうとは思わなかった……というよりは、他の人はこんなに似合う範囲が限られてくるのか、という驚きのほうが強い。
 私はなんかまあいけるやろ→いけるというパターンが多い。もちろん、PD診断などない時代にドブに金捨てるレベルで失敗し続けた経験からくる「まあいけるやろ」ではあるが。
 どれでも大抵似合ってしまうのは美点ではあるが、マイベストを延々と更新し続けるのが宿命のようなものだ。
 服に興味あるし好きだからいいけど、服が苦手なキュートにとってはなかなかの苦行な気がする。

・高い金を払って自己分析結果とのすり合わせをしただけでは? みたいになってしまったけど大変満足。自分の結果よりも他人の診断過程と結果を見る方が楽しいし勉強になる。

・パーソナルデザイン診断はいいぞ。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?