見出し画像

トリガー

帰宅しました。
鉄は熱いうちに打てということで、簡単に感想を。

=LOVE 全国ツアー2023「Today is your Trigger」全公演終了しました。

ありえないほど過密な日程となぜか地方会場しかない(武道館発表前)奇妙なツアーでしたが、とても楽しかったです。

今回のツアーの大きなトピックとしては「声出し一部解禁」「なーたん卒業後新体制」の2点かなと思います。

声出しに関しては、解禁1発目の福岡公演の1曲目「この空がトリガー」が印象的でした。

ツアー開幕、新曲、声出し解禁、メンバーが座席の通路に現れるといった様々な要素が合わさって、信じられないくらい歓喜の声があがっていました。幸せな瞬間だったなあと今でも思います。

ツアーを通して、完全に声出しOKというわけではなかったので、メンバーもファンも探り探りの感じが新鮮でした。もっとぐちゃぐちゃになるかと思っていたのですが、事前にツイッター等でワーワー言われてたこともあまり起こっていなかった(と思う)、いい意味で裏切られた感がありました。

これはひとえに運営さんの努力の賜物だと思います。慎重すぎるくらいの姿勢が功を奏した感があって、久しぶりに「やるなあ」と思いました。あっぱれです。

全面解禁になったらもっと楽しくなると思うので、そのときを楽しみに待ちましょう!

もう一つのトピックはなーたんが卒業してから初めてのライブ・ツアーであったことです。正直上記の声出し云々はこれに比べればかなり些細なことのように思っています。ほぼこれが今回のツアーのテーマだと思っています。

ツアーが始まる前は、今まで12人のイコラブを見てきて、11人になってまたここまで見てきて、さらにまた1人減って10人になった今、やはりどこか大丈夫なのだろうかという気持ちを拭えませんでした。

福岡公演が終わった後の自分が書いたメモから一部抜粋します。

10人用のパートやフォーメーションをちゃんと作っていていい意味ですごく自然だった めっちゃ練習したと思う。
自然だっただけにふと「ここはなーたんのパートだったな」ということに気がついてしまうとすごく寂しくなった。

卒コンから半月も経たないままはじまったツアー、予想より完成度が高くて驚きました。10人で違和感がないパフォーマンスまでよく仕上げたなあと感じました。

かといって12人ないし11人だった面影が全くないわけでなく、どこか寂しい気持ちにもなりました。でもそれはメンバーそれぞれが、巣立っていった仲間の想いを大切に受け継いでいることの証明でもあると感じました。

本日の瞳の総括コメントでもあったように、メンバーもファンも最初は大きな不安を抱えていたけれど、ツアーを通して一つ先に進めたような気がしています。


とりとめのない感想になってしまいましたが、疲れてしまったのでこの辺で。
本当は、「大阪で1メートル以内に推しメンがきてアワアワしてしまった話」とか、「樹愛羅は初日からもうなんかすごく良かったぞ」とか「ガチャガチャは無限に回したくなるから会場に置くな」とか色々ありますが割愛します。

兎にも角にもお疲れ様でした!
激動の1ヶ月だったのでゆっくり休みましょう。

イコラブチームの活動はちょっとゆっくり期間に入ると思うので、僕も自分のやるべきことに力を入れる期間にしようと思います。


今日の時間と景色を思い出して、また毎日頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?