見出し画像

【活動記録】 超ときめき♡宣伝部

こんにちは しゅがと申します。
主現場はイコラブ(=LOVE)、推しメンは大谷映美里さんです(スピード自己紹介)。

27, 28日に行われた「行くぜ!超ときめき♡宣伝部 at 横浜アリーナ!」に行ってきたので、超ときめき♡宣伝部について書きたいと思います。

ワクワク

ライブの感想の前に、一旦ここに辿り着くまでを話させてください。

ここまでの流れ

2022.08

TIF2日目でした。
イコラブ目当てでTIFの待機列に並んでいたら、オタクくんから「青春ハートシェイカーを聴きなさい」との連絡がきたので(なんだその連絡)、聴いてみました。

https://www.youtube.com/watch?v=AK0Bk2CaJr4

↑ 最新版です 聴いたことない方は見てから進もう!

「お〜いい曲じゃん、これが聴けたら嬉しいな〜」なんて思っていたら、入場規制で入れずTIFでは何もみられませんでした。
ついでに熱中症になって最悪でした。

翌日元気になったので、購入したTIFのアーカイブを見てみると、例の青春ハートシェイカーを1曲目にやっていてプチショックでした。

しかしながら他の曲もいいな〜と思い、一旦ライブに行ってみることにしました。

サマステが中止になってしまい、次は10月に幕張でデッケーライブがあるということだったので、チケットを買いました。

2022.10

幕張です。
光るブレスレット?や、サプライズのボード?を入り口で配布していて「お〜あったかい文化」と感じたのを覚えています。

光るの嬉しくて撮っちゃった

して、ライブの感想なのですがこれが本当に良かったです。

過去最大規模の会場ということで、メンバーの気合いが入っているというのがひしひしと伝わってきましたし、何より宣伝部員(ファンの総称)のみなさんと「一緒になって作っている感」がすごくあたたかかったです。

終盤のMCが鬼のように長かったのですが、メンバーそれぞれの想いが溢れすぎていて全く苦にならない時間でした。

昔はつらいこともあったけど今こうやって…」系のストーリーに弱いんだ私は。

知らない曲もたくさんあったけどたのしかった

ここ数年で行ったあらゆるライブの中でも、特に思い出に残ったライブの1つです。

余韻がデカすぎて翌日行ったポケモンカードの大会でタコ負けしました。

2022.12

クリスマスライブに行きました。ここで2024年1月に横アリでライブを行うという発表がありました。

「日程遠すぎない!?」と最初は思ったのですが、そこに向けて1年以上かけて辿り着くという意志が感じられ、このあたりからしっかり船に乗った感覚があります。

「横アリまで見届けよう」と思った瞬間でした。

最後列で大はしゃぎするワタクシ

2023

謎のオーケストライベントからはじまり、ワンマンライブやツアー、フェスなども出来る限り行きました。

""本業""があるので日程的に全部というわけにはいかなかったのですが、結構な数行ったと思います。

前提として、本業も「行けるだけ行こう」のスタンスでやらせていただいているので2023年は疲れました。ちょっと遊びすぎでした。

身内のオタクがたくさん来てくれた晴れ舞台や、ありえない豪雨の中行ったツアー初日の兵庫、直前で予定が空いたので急遽弾丸で行ったツアー仙台などが特に思い出に残っています。

旅行しながらで楽しかったね ツアー

そういえば、「宣伝部員」として出会った知り合いが一人もいないので(これは私が全くツイートしないからなのですが)、身内のオタクを誘ってライブに行くことが多く、毎回違う人と一緒に見ていてこれもまた面白かったなあなんて思います。
いつもありがとうございます。

2024.01.27 / 28

ステキ空間

た、たのしかった〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

正直年が明けてからずっと謎の緊張感があり、ライブがはじまる前は緊張で死にそうだったのですが、心の底から楽しい2日間になって本当に良かったです。

以下ツイートのような感想を箇条書き(統一感なし)でお届けします。

Day1. 恋

  • ひよりんが復活して本当に良かった。夏以降なかなか本調子のグループが見られていなかったので、ここにきてフルパワーの6人が揃ったこと、他の何にも代えがたい喜びでした。

  • 「初恋サイクリング」サビでいつも通り左を向いたら隣の人に「なんでこっち向いたの?」みたいな顔をされて険しかった。

  • ムービングステージだ!!!!!!!!!!!!!!
    嵐だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    うおおおおオオオオオオオオオオオオオオ!!!!(嵐のオタクの部分)

  • 「ハピラブルー!」最初聞いたときは「嵐みたいだな〜」くらいにしか思っていなかったのですが(嵐のオタクの部分)、今振り返るとこの2日間抱いた感情にピッタリな一曲だったと思います。大好きになりました。

  • その後の新曲ゾーンも、ライブだとこういった表現になるのかと感動しました。「大、大、大すきっ!」、甘すぎて顔面ドロドロに溶けた。

  • 「WANTED」からの衣装、キラキラでめっちゃ良かった!!!!!!!!!!!!

  • 「土っキュン♡!!少女」おじさんたちが大沸きしていてとても良かった。こういった皆さんがずっと支えてきたおかげで今があるんだと思うと、頭があがりません。ありがとうございます。

  • 「かわいいメモリアル」正直6月に聴いたときは全然ハマらなかったけれど、流石にずっと一緒に走ってきたので愛着がわいてきた。もはや安心感すら感じる。

  • 「エンドレス」「青春ハートシェイカー」の流れ、「"恋"というより"青春"じゃね?」←うるさい、恋も青春なんだよ。

  • ひとちゃんが客席を通ったあとすごくいい匂いがした。花粉症なのに貫通してきた。

  • 「100%オレンジ」幕張ぶりにきいて改めていい曲だな〜となった。おはるちゃんパート感情がノリすぎていて泣いちゃったね。

  • 「ラヴなのっ♡」テーマ上どう考えてもセトリに入っていてほしいのに(単に大好きなのもある)、なかなかやらなくてびっくり。と思ったらルーレットで出てきて絶望、終わった。

  • ルーレットで「ラヴなのっ♡」当たって脳汁ドバドバドバーって出た!!!!!!!!!!!!!!!!
    私普段ギャンブルやらないんですけど""当たる""ってこんな感じですか!!!!??????!?!!?!
    流石に立ち上がって叫びを、した。

  • 「きみに夢中ガール」パブりんが歌いはじめて、ウケた。

  • 展示衣装がちょうど私が見てきた期間そのもので、思い出たくさん作ってきたなあと感じました。幕張の衣装みると泣きそうになっちゃう。

エモモモモ
  • 26にもなって「帰りたくない」「ここで寝たい」と連呼し、歳下を困らせてDay1終了。

Day2. 青春

  • 開幕「ぴょんぴょん」で会場が前日の終盤くらい盛り上がっていた。「1曲目でこれなら、どうなっちゃうんだ〜〜〜〜????」という気持ちで震えた。
    高まりすぎてペンライトで手の甲強打して普通に腫れた。今ちょっと青くなっています。青春。

  • 前日のセトリを見て、「あんまり変わらなくてもまあ違和感はないか〜」と思っていたところ、最初のブロック全曲変わってて横転。
    横アリまでの準備、本当に大変だったろうなあと思った瞬間でした。

  • Day2だけきた友人も「嵐だ!」ってなったようでなによりでした(?)

  • 「青春…(デカいタメ)…ハートシェイカー!!!」←これもちっちゃいギャンブル演出です。

  • 特定のここが!というわけではないのだけれど、うちのジュリアちゃんの歌がMAX調子良くて嬉しかった。
    応援してきた1年ちょっとの中でも明確に上手くなっているなと感じるし、Day2は安定感もあって特に良かった。
    自分の持っているもの全てをパフォーマンスに活かして人を惹きつける、自慢の推しです。

ちょっと遠かったけど、見てたよ〜
  • MCは各々のアツい想いが聴けて良かったです。かなみんをはじめ「普通の女の子なのに…」と口々に言っていましたが、そこは正直どっちでも良くて「我々が元気をもらっている事実」だけが真なんだよな、と思いました。

  • あきちゃんのMCを聞いて「横アリまで走ってきて本当に良かったな」と思うと同時に、「埋められなくて悔しいな」という想いも抱きました。
    この1年間、どこの場所で見ても横アリの宣伝をしていて、ここに懸ける想いの強さを見てきたので、自分にももっとできることがあったかもなと苦しくなりました。

  • 私は「とき宣としてすでに出来上がっている状態」に後から乗っかった感が強いので、自分ではずっとゲストというかお客さんとしてライブを見ていると思っていたのですが、悔しいという感情を抱いたことに驚きを覚えました。知らないうちにチームの一員に入れてもらっていた気がして、そこはちょっと嬉しかったです。

  • 最後にひよりんがスイーパーの如く全部救って前を向かせてくれる配置、本当に、良い。

  • 2日間で15人くらい身内のオタクがきてくれて嬉しかった。みんな満足感は高そうだったのでもっと大勢を強く誘えば良かったな〜と少し後悔。

  • それにしても身内のオタク、誰一人紫担当がいなくて「お前らライブ本当に見ていたか?」と強い言葉を使いそうになった。
    全員素晴らしいのはわかるんですけどもね。

  • とは言いつつも終わってからずっと気を張っていなかったら泣きだしそうだった。2日目も「帰りたくない」と喚き歳下を一通り困らせたあと、ご飯を食べて帰った。
    帰り際、我慢の限界だったので本当はみんなと同じ方向で帰れるのに一人だけ違う方向から帰った。電車でセットリスト順に聴きながらちょっとだけ涙を流した。

本当にたのしかった。
1年間ちょっと追ってきて間違いじゃなかったなと感じた2日間でした。

ここがすごいよ 超ときめき♡宣伝部

せっかくの機会なので私が好きなところを宣伝します。行くぜ!

1. メンバーが"いいやつ"である

もう見出しの通りなのですが、みんないいやつなんですよね。
もうちょっと噛み砕くと、「育ちが良い」感じがします。

イケイケでバチバチのアイドルが好きな方もいらっしゃると思うのですけれど、私はこのくらいの温度感が安心して見られるので好きだったりします。

私は「オタクは推しに似る」論を信じていたりいなかったりするのですが、宣伝部員さんの雰囲気が(どちらかというと)穏やかな傾向にあるのはこのあたりに起因しているのかなあなんて思っています。

かといってぬるま湯でヌクヌクやっているわけではなく、横アリのMCからも伝わってきたように、目標に向かって前を向いて進もうとしているアツい部分はかっこいいなあと思います。

2. 曲がいい

これは好みの問題なのですが、私は結構ストレートな青春感やベタな応援歌が好きなので聴いていて楽しいです。加えて歌が上手いので、聴いていてストレスがないのも大きいですね。

2023のリプレイ キャンペーンでもないのに聴きすぎか

「最近の "かわいい" 楽曲は糖度が高すぎておじさんには甘すぎる」のようないな話も見かけましたが、どこの界隈も方針に疑問を持ったり昔を懐古したり少しお居づらくなったりってことはありますよね。

ときクリで古参っぽい方が「DEADHEAT何年ぶりですかね!!!」って興奮していたのを見てなんか嬉しかったです。そういうのいいですよね。

お互い頑張りましょうね!!!!!

3. SNS戦略がイケている

TikTokで跳ねたグループだと思うので、このあたりへの感度は高いな〜と常々感じます。

楽曲のプロモーション時期はもちろん、そうでない時期もある程度戦略的に動いているのが伝わってきます。

TikTokをたくさん見るようになったせいで、最悪なコメントも届いています

ライブでは当然のようにTikTok撮影のコーナーがあります。

TikTokで売れたグループはスパルタで、基本「当然踊れますよね」みたいなスタンスなのが本当におもしろいです。

1人だけXのアカウントを開設して、1年間おはツイを頑張っているかぶき者もいます。

人のメシでおはツイ、本当に好きすぎる。

SNSとはちょっとズレるかもしれないのですが、公式Youtubeも毎週水曜日にシリーズとしてアップされているので、これも心を離さない工夫なのかなと思います。

私は狂人なのでep.01(今から5年前くらいにアップされたもの)から全部追っかけて見ました。「12時間すぺしゃる」は流石に長すぎて狂いました。

https://youtu.be/IZNNAYMylOo?si=WeOjBFlhqX_8IIdT

↑ 一番笑った回です 罰ゲームのところ

余談ですが、グループ名の性質上「宣伝」という単語をプロモーションに含めても全くいやらしくないんですよね。これ発明だと思います。

4. ビジョンが比較的明確・共有されている

とき宣は2022まででいうと幕張、2023中は横アリと「どこに向かっているか」が明確です。

分かりやすい目標がメンバーとファンで共有されているというのは、活動そのものや応援のモチベーションに強く影響を与えると思っています。

また、宣伝部会のレポを拝見したのですが、スタッフの方から「こういったところを伸ばしていきたい」「ここを取っていきたい」のような発信があったとの記載がありました。

ファンとしても「自分たちが具体的にどういった行動をすれば目標達成につながるのか」が分かりやすい状態なのかなと思っています。

趣味なので、漠然と「かわいい〜」「たのしい〜」でいるのももちろん良いと思うのですが、私はこういった考えて前に進もうとする姿勢が結構好きです。

さいごに

つらつら書いてきたのですが、総括すると「すごくいいグループだな〜」と思っています。

私自身1年ちょっと走ってみて、たくさん思い出ができました。

体調不良が相次いだり、もうちょっとセンシティブな話題があったり、困難も多かったかと思うのですが、全部乗り越えて一緒に横アリに辿り着けたこと、嬉しく思います。

一旦横アリまでは走ると決めていたので、ここを区切りとして今後ツアーをまわったり、なんでもかんでもフェスやイベントに行ったりということは無くなると思いますが、またどこかで遊びに行かせていただければと思います。
晴れ舞台はさすがに行くかも。

大人になってから青春できたの、たのしかったな。

宣伝

宣伝部員の皆様、見てくれていますか???
弊軍のツアーも来週からあるのでぜひ来てください(宣伝返し)。

本当になにも考えずに来ていただいて大丈夫なのですが、もし何か不安なことなどあればコメントなどください!!!!!!!!!!!!!!
全部答えます!!!!!!!!!!!
来てね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ここまで読んでくださってありがとうございました。
いいね、コメント、フォロー等いただけると大変嬉しいです。

またかきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?