見出し画像

「日本人は非常に複雑に"混血"している」

大学の教養科目で。そのときの担当教授はそういった。
日本列島は東の果てにあって、アメリカ大陸まではほぼ海しかないから。
何万年も前から、西より来た人たちは行きついて日本列島に定着した。
結果、アジア人種を中心とした非常に複雑な"混血"になった、のだとか。
浪漫だねえ。

例えば、自分は人相学でいうところの「雌雄眼」をしている。
人相学では「野心のある人物」だとさ。
以前その手の本を読んだときには珍しい人相の部類に入っていた。
ところが、日本人にはこれが多い。上記の教授もそういっていた。
二重が多いグループと一重が多いグループが遺伝的に混じり合った。
結果、片方ずつ形質を引き継ぐことになった。

例えば、自分の親の瞳は、はしばみ色だ。
生まれた頃から色素が薄く、日焼けに弱い。
自分は瞳の色は受け継がなかったが色白は継いで、日に焼けると真っ赤になる。
これは、自分たちの遠い先祖に「色白で色素の薄い人物」がいたことを示す。

きっと振り返ってみれば
「外国から来たと間違われるような外見の知り合い」
「瞳の色が青い」
「髪の色が薄い」「巻き毛だ」
など、思い当たる特徴の人がひとりやふたりいるだろう。
自分も含め、彼らは直近のルーツに海外の人を持たないことも多い。

何万年も昔から、いろいろな地域の人たちがやってきて定着した。
現在は「国籍」という制度がある。
だから、国籍を日本にした人はその流れの末端に位置したことになる。

自分は何の変哲もない、近い先祖もずーっと地元で生まれて死んだ、その辺の日本人だけど。
そういう風に何万年も混じり合って今があるって自覚はある。
人種のハイブリッド。いいじゃん。
日本はシルクロードの東端だしね。いろんなものがたどり着いて残る。
だから、大陸で消えた書物が日本で生き残っていたりする。

なんて思ってるんだけど、先日の都知事選。

台湾がルーツだから、だから何だ
日本列島で何万年も前から起きていることだ。
それを揶揄するのは、自分自身を揶揄するのと同義。

桓武天皇の女御に百済王の子孫がいる。
称徳天皇の時代に、ペルシャを苗字とする人物がいる。
映画撮影で有名な太秦は、帰化人の秦氏の本拠地だ。
昔からそうなんだ。何も珍しくない。

くだらない。本当にくだらない。
混じってない人間なんかいない。血統書付きの犬じゃあるまいし。
本当に、くだらないことを言う人がいる。
ルーツが複雑であることの、何を恥じてるのか知らんが。
自分を卑下したいなら、家のなかで一人でやってくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?