見出し画像

べ枠17.10達成したので感想

チュウニズム譜面が苦手なのと癖つきやすい体質なので15と向き合うのがかなり苦しかったです笑
それぞれの曲で意識してたことを書いていきます。
弐寺やボルテやってた人は参考になるかも?

参考17.0なった時のべ枠
17.10のべ枠

30位 Reverberate

5鍵配置多めですけどそれぞれが隙間空いてるので巻き込みアタックはでにくい印象でした。

青左薬、緑左人、黄右人、赤右薬
ラスト以外は上のように二連打で4鍵で取れます
右手を三鍵にして完全分業でお祈り
小粒が巻き込みやすく勝率0%、全押しで通るらしい?

29位 Giselle

遅い5鍵なのでかなり練習になると思います

ホールドに隣接する鍵盤の溜めを意識
BPM遅いのでこれも4鍵で取れます

28位 ハルシオン黒

許容広いので14.9の中では稼ぎだと思います

不可能配置

27位 チューリングの後

変に抜けるような配置はないのでこれも簡単めだと思います

微縦連後のEXタップに続くリズムに注意⚠️
自分は黄色丸のとこ両手で取ってたせいで癖つきました
ここアタック出てたら丸で囲ったとこ意識してみてください
三連階段からの24分トリルはAJ通過したいなら擦り安定だと思います

26位 ルルハリル

緩急あってなかなか苦しい譜面ですけど変な抜け方しないので簡単めだと思います

ラスト7連打は擦ってるそれ以外両手か片手でガチ押ししましょう
緑丸のとこ不自然な配置なので気をつけましょう
入りと出口を多めに擦っておくと抜けにくいと思います

25位 シンギュラリティ

全国対戦で困ったらよく投げてます。元14.8だし許容広いので簡単めかも。

三連階段は右2-左1の16分で押すのがおすすめです
ここ交差しない交互トリル
ANUや大鳥居でも出てくる六連往復階段は指を寝かせて小指から人差し指に波打つように取るのおすすめ
段々中央に寄っていくトリルは判定が潰れないように弾くように押すと真ん中抜けにくいかも

24位 幻想即興曲

それぞれの鍵盤が寄っているので指を広げず同じ場所を押すくらいの意識が大事だと思います

紫右中
鍵盤同士が寄りすぎてるので右片手3鍵するのがおすすめ
ここは4鍵で押せます
かなり正確にエイムしないと巻き込みアタックでます
不可能!詐称!ジュワユーズ!

23位 Odin

簡単です。全く詰めてないんですけどAJ出るかもしれません。

ここだけは激唱同様とっても難しいです

22位 リエンド

これも変な抜け方しないので簡単です

中央で交差しない「く」を作ると抜ける心配があったので誘導通り交差します
ラストは16分餡蜜です

21位 Scythe of Death

サイスとサイズ読み方どっちなんでしょうか?これもフリックやスライド巻き込みないので結構イケます。ラストは集中しましょう

開幕の難所は思ってたより左右に寄ってるから指ひろげなくていいかも
擦りまくったあとの赤タップとスライド意識
ここリズム狂いやすい最難所だと思うんですけど
筋肉見せつけましょう

20位 ブレスト

夏にぴったりの爽やかな曲ですね。これも簡単めだと思います。

アポカリプスと違って遅いので交差せず筋肉で押します
この赤タップ三連打は擦っていいと思います

19位 エンドタイム

難しいですけど理不尽な巻き込みはないと思います

黄色丸のとこ癖つきました。24分階段は赤と青の間隔が気持ち空いてる意識で餡蜜してみてください。
ここ端っこ意識してないと巻き込みます
ラストも黄色丸のとこからの餡蜜トリル集中

18位 グロクラ

キツいですけど前半ゲーでやばい5鍵もないので狙い目

タプスラからこれやばいんですけど左手は端意識して右手は出張頑張りましょう
ここかなり遅いの意識して奥まで擦ります

17位 ハーレクイン

初代ヤバ譜面です敷地帯まぐれで通りました

ホールドと次のノーツの間隔が絶妙に押しにくい。ホールドを親指で押して通ることを祈る
重なるとこは指を細めて正確にエイムしないと巻き込みます
ここ抜けると終わりなのでワシャりましょう
ホールド後のノーツまでの間隔があるので最初より簡単

16位 Blythe黒

なんて読むんでしょうか?これも結構地力ゲーなので言うことないかも

この五連鍵盤はガッツリ重なっててアタックでないので自信持って擦りましょう。
ホールド押してる指動かしたらアタックでるゾーン
ラスト三鍵盤だけ擦り

15位 エレクリ黒

ノーツ少なめですけど取っ付きやすい14.9だと思います。後半サビのノーツは左右に寄ってる意識だと巻き込み減るんじゃないでしょうか。

ここの擦りは片方の手で擦りましょう
ここ交互押しすると綺麗に取れます

14位 雪男⛄️

みんな稼ぎって言ってるんですけど許容少ないし筋肉がないとやりたい押し方もさせてもらえないので15です。

リズムよく押さないとどこかでアタックがでるサビ
道中で体力持って行かれてこれやる余裕ないです
エアーの間隔狭すぎてアタックでやすいとこ
挑戦段階の人はこれ全部擦りましょう
これも手の幅正確に押さないとアタックでます

13位 トリックスター⭐️

語れること全くありません

ワシャるのべきか正確に押すべきか

12位 ゼガルタ

エロ同人のせゆーら様も作曲とかするんだ。なんだかんだこれが一番癖のない15なのかなって思います。

丸で囲ったとこのリズム癖ついてミスでるようになりました
ここしっかり擦らないと抜けます
ここ理不尽なアタックとミスでます苦手です
両端意識で擦りましょう
最難所の腕交差地帯。なんだかんだ地力なので自分はBluezoneやメガメテオ、Sageなどで練習しました

11位 Solips

rintaro soma好き❤️15特有の暴力的な密度はないので狙いやすいと思います。ラストのタプスラ右手で取るためにミラーで

ここの4連打交互押し安定しなかったので擦り
 三分割になってるとこは両手で取る
ホールド置いてる手でフリックとるって覚える
タプスラの端っこは押し直さなくても取れるらしい
最初2ノーツ以外レーン移動してるところも重なってるぽいので右手で擦りまくります

10位 蜘蛛の糸

簡単だと思うんですけど最初の癖やばすぎる

左意識で右手側は見ないべき?
高めたアースパワーで頑張りましょう

9位 大鳥居

これ15鳥1曲目の人も多いんじゃないかな。序盤とラストゲーだと思います。

サビの前練習として片手三鍵でとってます
レーンが動きすぎて5鍵に見えてしまう地帯ここ最難所
最初と同じ押し方で取ります
2回目隙間あるのトラップすぎる

8位 ラミア🐍

プロセカの曲じゃないんですね。ラスト5鍵とその他注意すれば忙しくないので楽しい譜面だと思います。

普通に取っても間に合わないので端フリック意識
個人的難所
黄色丸の手の幅と赤丸端フリックしつつリズム意識
綺麗に交互押ししようとすると抜けやすいのでここ重なり始めた瞬間に擦りに切り替えましょう
片手3鍵でそこそこ綺麗に取れます
白左中
凄いことなってるんですけど片手三鍵階段は基本外から内にしかやらない意識でやってます

7位 蠍火

初見パワーで噛み合っただけで語れることありません難しすぎます

6位 ディスラプターアレイ

神曲神譜面だと思います。Akira Complex生き返ってくれ…

相当指細めて押さないとアタックでるとこ
黄色丸交互じゃないので苦しい
ここはミラーがいいと思います
ここかなり動き機敏にやらないと抜ける
気持ちよくなりすぎて早アタック出さないように二つは擦ってる最後のノーツは指押し
ラストは16分餡蜜から始点中央意識で擦り

5位 Blanoir

ブラノワール?ブラノアール?15.2の中では激しくないから結構イケる曲だと思います。そしてAoiは神超えて仏✨✨✨

これ何?リズムがわからないンゴ
歯抜けなのでしっかり見て押す
地力ないので押せません
しっかりエアー取るのとホールドのエイム外すと終わる
手を広げすぎるとフリック反応しない気がする
ラミアと同じように片手3鍵は外から内のみの意識でやってるといいつつ結構テキトーな指で押してる

4位 リフィクションO

インストパートの前に削除された深海のリトルクライのフレーズも使われてて神曲すぎる。サビなどに散りばめられてる4連フリックスライドは分業すると順手で取りやすいです。

分割綺麗に押せないので片手で押し切る作戦
ここありえないくらい抜けやすいです
左手は安心して離さない
エンペラーのフリックは手を広げる
タプスラは気持ち内目から外に擦る
O配置はわかりません

3位 ANU

ヒカマニ見せられたせいでアナ、ゥとか言うようになりました。15.1だと一番癖なくてやりやすいと思います。

白の折り返しのところ癖つきました


黄色丸は右手で取ってます
分割に合わせて手を動かすのが苦手なのでほぼ全押し
遅いからガチ押し

2位 宿星審判

1回目の軸難所がなんとなく通ったのとラストのタプスラ噛み合っただけのまぐれです


前の赤タップにつられて巻き込んだらゲームセット
ここ癖つかないくらい安定してとれるようになりたい
白丸の2個同時押し右手で全部取ろうとしたらその後がキツイので無理せず左手で指押し
茶色左親指
茶色丸のとこ親指で押せるようになると安心するかも
ここの小粒16分割?なので大きめに押す
緑丸の空白見るのとタプスラとトリルが同じ意識とタプスラは思ってたよりも始動が左にやってない意識

1位 アレフゼロ黒

15.2なのにチュウニズムじゃないので皆伝やインペリアルの人はちょっと座学したら遊んでみるのおすすめです。

黄色丸のところは微縦連なので擦りましょう
まんなか意識
ドコドコ後の1ノーツ目が停止から急発進してくるので注意
8分のリズムで盆踊りすれば取れます

終わりに

17.20は今のところ不可能なので14+鳥プラ埋めしつつ全国対戦やAJ狙いとかエンジョイしていきたいなって思ってます


最初と最後の鍵盤地帯の癖が抜ければ再チャレンジ
ここから伸びる気配なし
鳥プラ175曲目指す


善戦する新宿調教センター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?