レポート作成の参考資料の集め方

2022年8月5日追記。大学のデータベースリストのURLが変更になったので、現在のものにアップデートしました。

2020年7月30日追記。環境法のレポートではリーガルリサーチに頼りました。入らないと損だよ。判例の検索以外にも、百選とか法学教室の過去記事とか、いろんな資料が読めるので、適当な本が見つからないときに重宝します。オススメ。現在のログインエラーが解消されるまではこちらから。

http://go.westlawjapan.com/

--------------------------------

2年目くらいまでは近隣市町村の図書館の蔵書をカーリルで検索しまくって、目当ての本を探して借りる、ということを繰り返していたんだけど。

引越しやら仕事が忙しくなったやらで、電子書籍やネット上で読める記事の割合が徐々に増えまして。(もちろん匿名のブログ記事とかではなくて、教授や弁護士の書いたものや、新聞記事や、公式情報などですよ、念のため)

今年はとうとう、コロナで図書館が閉まったのを機に、完全オンライン派に転向しました。図書館は再開したけど、今のところレポートのためだけに行く予定はなし。

大学図書館のサイトを見ると、学生が使えるデータベースのリストがあるので、そこ見て紀伊国屋とか丸善の電子書籍を検索するとはかどります。通信課程所属の学生は学認って書いてあるものが利用できます。

https://www.chuo-u.ac.jp/library/database/

がんばって!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?