見出し画像

研究室の本棚を覗いてみた

総コンAdvent Calendar 2022 3日目の記事です。



背景が描けないので大喜びのつねみ

よわよわ絵師が研究室でたまたま背景資料を見つけ、喜び勇んでDiscordで騒いでから大体一か月______

所属している研究室の本棚を覗いてみたらイラスト、モデリング、映像制作方面にためになりそうな本が数冊あったのでそれらを紹介してみようと思う。

今回紹介する本達はこちら

よく見たら建築知識あるじゃん・・・・・

当然これは本棚の一部であり、他の棚にも本はあるがそれらはほぼ全てプログラミング関連の本となっている。そちらにはあまり詳しくないのでここでは触れないが興味がある人は実際に研究室に行ってみよう!事前にアポを取れば誰でも入れるぞ!!

もちろん全部読んでるわけではないので並んでいる順番ごとに通販サイトのリンクを張るだけになってしまうが、研究室にこういう本もありますよ~という紹介なので内容については各自で調べて欲しい。

それでは早速一番右側の本から紹介していこう。

  • 一生使えるサイズ辞典 住宅のリアル寸法

  • カラーデザインの教科書

  • カラーコーディネーターのための色彩心理入門

  • 3D立体映像表現の基礎

  • おいしいかわいい料理写真の撮り方

  • テーブルフォトの撮り方教室

  • プロが教えるデジカメ撮影テクニック

  • ブツ撮りの教科書

  • カメラの教科書

  • レンズの教科書

  • 写真の教科書

  • 玉ちゃんのライティング話

  • 実践ライティング&撮影テクニック

  • 基礎から始める、プロのためのライティング

  • デジタル背景カタログ 学校編

  • デジタル背景カタログ 一戸建て・室内編

  • デジタル背景カタログ 通学路・電車・バス編

  • 建築知識8 一生使えるサイズ辞典 住宅の高さ寸法

  • 建築知識10 手描きの匠からアニメーター、グラフィッカーに学ぶパースと背景画の最新技術

  • 吉田誠治作品集 パース徹底テクニック

  • スペース・ドローイング入門

  • 観察スケッチ 気になるモノを描いて楽しむ

  • プロダクトデザインのためのスケッチワーク

  • UI GRAPHICS ―世界の成功辞典から学ぶ、スマホ以降のインターフェイスデザイン

  • 続・インタフェースデザインの心理学

  • デザイン入門教室

  • 「行為のデザイン」思考法


上に積んである二冊(下から)

  • 2Dグラフィックスのしくみ

  • 動画の文法



まさか研究室に吉田誠治作品集があるとは・・・・・・・・・

以上である。
興味のある本があったら是非活用して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?