浪人の苦しみ。

浪人生は辛い。

後が無い気分になる。

まるでカイジ人生逆転ゲームのようだ。

死にたくないのに死にたい。

やめたくないのにやめたい。

矛盾しているが本当こういう感情になる。

でもいざ終わってみるといい経験だと思った。

こんな経験をさせてくれた親には感謝している。

だって年間300万円近く使わせたんだからね。

周りからは浪人というと白い目で見られるかもしれないけど、でも現役で入るより大学に行く意味をよく考えるためとてもいい時の過ごし方をしたのかもしれない。

もちろん現役で第一志望校合格は素晴らしいことだ。

それでも僕は浪人生活は恥じることのない生活だったため自分に少し自信を持つこともできた。

そんなメリットもある。

だからもしここにはどうしても行きたいと思うのであれば後悔しないためにも浪人をすすめる。

だがもともと浪人する気で受験する人は一生受かりませんので、その時を全力に生きよう。