steamオススメゲーム紹介

(ゲームタイトルからSteamストアページに飛べるよ!)

ローグライク

This War of Mine

突如戦争に巻き込まれてしまった一般人らがなんとか生き残る為に右往左往するサバイバルゲーム。鬱ゲー、難易度高め◎人間らしさが凄く出ている、生々しいゲーム。生き残り方の選択肢が豊富なのがおもしろい。キャラクターの設定がかなりしっかりしているのでストーリーを楽しむのも良い。

Enter the Gungeon

ドット絵がカワイイ見下ろし型シューティングローグライク。タイトルの通り様々な銃を拾ってアイテム集めて最終層を目指す。難易度高め。1人用・ローカルで2人まで遊べる。銃の種類がかなり豊富なので飽きない。

Magicite

terrariaのパチモンではなく横スクロール型ローグライク。死にゲーでバカみたいに死ぬけど、一応4人までマルチできて他人に起こして貰える。アクション要素もちょっとあるのでどんくさいとほんとにすぐしぬ。MAP運もかなり運ゲー要素あるし、まだまだバグが多くてゲームにならない場合があるので割りきってお安く買える時に買うのをオススメ。

Spelunky

スペランカー意識した死にゲー、アクション要素多め運要素強すぎ!ソロゲーだけど一応ローカル協力もできる。難易度が高すぎなので心折れそうになるけど、アホみたいな死に方するから笑える。操作は絶対箱コンオススメ

Dungeon of the Endless

ストラテジー+タワーディフェンス要素有りのローグライク。宇宙船からコアを運び出し脱出するゲーム部屋の明かりがついていない所から敵が出る、戦闘自体はオート。探索→コアを運び出し脱出を繰り返し、ステージ分こなすとクリア。4人までマルチができるけど、3人以下勿論1人でも4人分各々操作してプレイできる。ひとりでもできるけど慣れるまで残りのメンバーが動かしづらい…のでマルチ推奨。

■サバイバル

The Escapists

囚人になって日々脱獄を練りながら、クラフトしたり囚人の生活をしたりして最終的には様々なツールを駆使し計画通り脱獄するゲーム。サバイバルとはちょっと違うかも、ステルスゲーにちかいけどこちらで。日本語化はちょっと手間だけどクラフトもあるので是非。難易度高めで判定がシビアだけど、脱獄する瞬間のドキドキはステルスゲーならではなのでオススメ。

How to Survive

なんかわかんないけど漂流して孤島に流れ着いちゃったので脱出するサバイバルゲーム。オンラインマルチで"2人"まで一緒にできる。日本語有り。レベルを選択すればかなりハードモードも楽しめる。ただ、若干内容が単調なのとゲーム内の説明が不十分な点が多いため、一度やったら満足かな…と思えてしまう所が残念。

ARK: Survival Evolved

これを本当に推していいのかわからないけど、個人的にはめちゃくちゃ好き。恐竜の島でサバイバル、恐竜を手懐けて共に戦い生き延びる。醍醐味は恐竜に乗れるところ!空も飛べるし、カンガルーのポケットにも入れる。恐竜の種類が非常に豊富。オスメス捕まえると卵産んだりもする。ただ、クライアントが最強に重たい…公式鯖だとテイム、手懐けるのに半日かかるのでJPのカスタム鯖をオススメするが先住民の方々が既にお住まいなので(PVP/PVEも有り)虐殺されることしばしば。大事なアイテム入手現の洞窟の前にテイム済み恐竜を侍らせていたりと割りと酷い有様。鯖を自分で建てれるならそちらの方がいいかも(鯖によっては建設物に何日間触ってない場合撤去などがある)最近MAPも追加されたので期待。

■アクション

Downwell

ドット絵カワイイ落ち型アクションゲー、MAP生成はランダムのローグライク式。最初の内は勝手がわからないかもしれないけど数回でなれるレベルのかんたんさ。簡単だけど最後まで行くにはなかなかむずかしい…とりあえず死んでも経験値的なのがあり、色々アンロックされるので何度もやれるやりこみ要素もあり。ちょっとした時間にサクッと遊べるちょうど良いゲーム。

■クリックゲー

Plantera

癒やし系クリック放置育成ゲーム。ドット絵のアニメーションが非常にかわいい。お手伝いさんを雇えばクリッカーヒーローズのように放置していてもお金がたまるよ!唯一達成感があるとすれば全アイテムコンプリートと、実績くらい。可愛いお庭に癒やされたい時にどうぞ。

Cat Goes Fishing

クリックゲーに入れていいかわからんけどとりあえずここで。カワイイ猫になってお魚釣りを楽しめます。釣り竿餌用道具船などアイテムが割りと豊富。魚の種類も結構多い。日本語化はされていないけどSteam内ガイドである程度理解出来ると思う。とっても癒やしゲー。

■パズルゲー

Hexcells

難しすぎるマインスイーパー。実績気にしなければミスってもどんどん進める。日本語はないので特殊ルールなどはある程度英語が理解できないと厳しいかも。Hexcells Complete PackでInfinite,Plusもご一緒に買うのをオススメ

Please, Don’t Touch Anything

上司に突然「席外すから後よろしく。あ、ちなみにそこの赤いボタンは押すなよ」といわれ始まるゲーム。目の前にはなぞのモニターと赤いボタン。色々な仕掛けを駆使して全EDをコンプリートしよう!中にはちょっとヒエッってなるコースもあるので心の弱いひとは注意。

Nihilumbra

日本語有り、横スクロールのパズル要素有りのアドベンチャー。例えるならLIMBOに近い。ストーリー性もそれなりにしっかりしてるけどかなりポエマーな感じ。プロフィールに名前を入れておかないと続きが出来なくなるらしいので注意。わりと軽く出来る上に、難易度も選択すればハードモードもできるっぽい。


■バカゲー

Ace of Seafood

正直このジャンルに分類するのはお魚に失礼だ(ヽ´ω`)サードパーソンタイプのシューティングゲーム。人類死んじゃったけど魚強くなったからお魚で生き残るぞ!ついでに人類絶望の真相も解き明かすぞ!ってコンセプトはめちゃくちゃだけど結構ストーリーがあってないようなゲーム。ちょっと操作性が悪い。公式紹介文が好きなので貼っておきます。

遥かな未来の海、人は姿を消し、魚や蟹は光線を放ち、戦っていた。今、目覚めた貴方もまた海産物だ。ただし仲間を率い、戦う才能に溢れている。やがて海を探索し、世界を知り、仲間を増やし、勝利を重ねていくだろう。その姿はまさに海産物のエース。エース・オブ・シーフードだ。
Who's Your Daddy

ママのいない間、赤ちゃん見ててお留守番しててね!なパパvs赤ちゃんな2人対戦ゲーム。なかなか笑えるけど数回やったら飽きるかな。ポリゴンが酷い、赤ちゃんの死に方が酷い(ヽ´ω`)パパとママの寝室の引き出しの中に…

Zoo Rampage

動物園の動物になっていかに動物園を時間内に破壊したかどうかのポイントを争うゲーム。突然サッカーとかし出す、謎。非常に内容が薄い。い、一応トレカが付いてる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?