Steamオススメゲームそのに

■ストラテジー

Tropico 3: Gold Edition

言わずと知れた名作、プレジテンテ=スペイン語で大統領の意味。プレジテンテとなって島を豊かにしていくゲーム。シナリオが多く、難易度も選べボリュームがある。(~7/5 \370) もってるけど未プレイですが4も同様評判がよいのでこちらでも Tropico 4: Steam Special Edition(~7/5 \370)

Age of Empires II HD

懐かしの名作がHDで遊べる(HDとなってるけど元々この程度のグラだったような記憶が曖昧…)世界の歴史上に存在した(している)数ある文明を選択し、人に指示を与え、資材集め・軍備強化し敵国を制服する。ストーリーも充実している。マルチも対応している上遊び方も色々なので、2人で一つの文明を操ってもよし。2人別々対2AIと戦うもよし3~4人でガチ戦争を楽しむもよしでかなりお値段以上に遊べると思います。15年前以上のゲームだけどかなり売れてる名作だと思う!プレイ時間は長め。 (~7/5 \297)

Banished

中世舞台の街作りゲー、Cities系とは違いちまちま家を建てたりして発展していく系。難易度高め、ワークショップ(MOD)も豊富なので長く遊べる。日本語化はワークショップ(ココ)にあり。安定するまでの難易度が高いだけで、その後格段と変わるわけでないらしいです(私はそこまで行けてないです。)  (~7/5 \673)

Reus

(購入済みですが未プレイ)4つの神様を操り文明を気づいていくストラテジー。デザインが可愛く他にないグラフィックなのが魅力。パズル的な要素もアリ。日本語化はココから。(~7/5 \245)

Cities: Skylines

シムシティの完全上位互換2015年ベストシムゲー!最近の作品なのでグラフィックがいい分多少なりPCスペックが求められるかも。道一つとってもかなりの要素があるのでシムシティで悩んでいた渋滞要素とかも綺麗に改善できるのが気持ちがいい。ワークショップ対応で色々な家が置けるのもまた楽しい(セブンイレブンとかある)。フリーカメラモードもあって自分の街が見られるのも魅力。日本語サポートがないけど日本語MODがあったはずなので快適に出来ます。(リンク失念してしまったのでぐぐってください!) (~7/5 \1192)

■シミュレーション

Unholy Heights(メゾン・ド・魔王)

国産ゲーからのSteam移植。貧乏魔王様になって、モンスターの住むアパートを経営、迫り来る勇者たちをアパート住人を駆使して倒します。デザインがカワイイが案外難易度高め。経営シュミレーションというよりタワーディフェンスに近いかも。(~7/5 \318)

Papers, Please

一時期話題になった入国審査官ゲーム。ストーリーのルートが豊富で難易度高め。内容は入国審査なのだが、所謂間違い探し。パスポート類で違法があれば違法スタンプを押して入国させないようにする。誤ってテロリストを入国させた日には…デフォルト日本語対応。(~7/5 \490)

Surgeon Simulator 2013

【グロ注意】お医者さんごっこガバガバ物理ゲー。お笑いゲーム。ヤベッ血ですぎたから麻酔打っとくか!ここの臓器取りたいのに手前の邪魔だから捨てとくか!骨邪魔だから砕いとくか!みたいな適当ゲー。非常にくだらない。(~7/5 \196)

■RPG

Mount & Blade: Warband

中世舞台アクションRPG。各地を旅していくうちに有力なコンパニオンを勧誘し力を蓄えていく(コンパニオンは一度死ぬとほぼ帰ってこない、玉に遠くにいたりする…)。実際に戦闘シーンはRTSのような感じで自分が部隊を指示し、大規模戦闘などはかなり魅力的。主人公が所属する勢力によってラストステージの内容が変わる、コンパニオンも大勢いていつでも変更可能。MODも充実している。日本語化はココから。(~7/5 \499)

Fallout: New Vegas

日本語はココから。名作FOの中でも手頃に手に入るお値段の一つ。オープンワールドRPG。1.2をやってなくてもストーリー的には問題なく楽しめる。ニューベガスを目指すのが目的。MODも豊富。新作は4まで出ている(お高い)洋ゲーのオープンワールドって本当にトイレが多い気がするので暇だったら探してみて…(~7/5 \490)

■サバイバル

SKYHILL

第三次世界大戦後の舞台、仕事後100階のホテルに宿泊し目が覚めるとそこは地獄だった。無事に地上に降りられるのか…クラフティング要素あり、MAPはランダム生成のローグライク。運要素がなり強いので、アクションのHit%が全くアテにならない…ガバガバ日本語翻訳なので一応謎解き要素もあるようだがあまり理解ができないのが非常に残念。めちゃくちゃオススメ出来るわけではないのだが個人的には雰囲気等かなり好きなので… (~7/5 \1485)

■アクション

VVVVVV

宇宙船?が壊れちゃった!皆を助けにいかなきゃ~部品探さなきゃ~とかだった気がするストーリー、日本語化ないけど問題なくプレイ出来る。死にゲーにちかいけどセーブポイントがかなり多くてストレスなくプレイできる。BGMもドット絵も凄くいいのでかなりオススメ。ボリュームは短め。(~7/5 \124)

The Binding of Isaac

【う○ことか出てくるので汚い・グロ苦手な人注意】アクションに分類したがMAPはローグライク。ストーリーは、母親が新興宗教にハマってお前の息子を殺さないと不幸になるぞ~とか言われちゃったIssacがひえーって地下に逃げ込み涙を武器にして戦うゲーム。とは言えいざゲームとなるとストーリーあんまり関係ない…アイテムやレリックが豊富で飽きないが日本語化できないので分かりづらい。一応日本語wikiもあるが完成しきっていないのでその際は英語wikiしかないのが残念。続編は完全日本語で更に難易度も高いのでオススメ。(~7/5 \249)

■ローグライク

FTL: Faster Than Light

日本語化ココから。宇宙で戦艦・船員を操り敵艦隊の進撃を逃れつつ、本隊との合流を目指すローグライク。とにかくやることが多くて忙しく難しい。ドット絵のキャラクターの動きが非常にかわいい。難易度が高いので最初はイージーをオススメ、クリア後二隻目が増えるのでプレイの幅も広がる。何時間も遊べるゲーム。(~7/5 \294)


日本語対応してない!あそべないじゃん!ってゲームも、Steamグループ日本語化情報をフォローしておくと、ゲーム購入ページにModのDL先を教えてくれるのでオススメです。(各種リンク飛べない場合はこちらから探して下さい。)URL→http://steamcommunity.com/groups/japanization



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?