見出し画像

お家探しの第一歩 ①

不動産屋さんで いろんな立ち位置を経験しながら務めてきた
MommyGAGAです♪ 
本日は、そろそろ、MYHOMEを持ちたいな~って考えている方に
「お家探しの第一歩」をテーマにに呟いてみよっかな~と思います。

①物件の選び方

MYHOME といっても まずは 以下のことからまず決めないとですね!

1)中古戸建を買ってリフォームする?
2)新築分譲戸建てを探す?
3)土地から探して建築しちゃう?
4)中古マンションを買ってリフォーム?
5)リノベーションマンションを買う?
6)新築マンションを買う?

ざっとこんなことから決めていかないとですね💦
お一人で住むお家なら 自分だけで決めちゃえばいいですけど
ファミリーで済むお家なら ご家族でじっくり相談しないと💦

ただ、これ一旦決めたとしても、途中で 予算等や 物件候補の有無
ファミリー構成、ファミリーの状況等により 探し始めてから随時
探すカテゴリーは変わっていったりするものです。

以下MommyGAGAの独断と経験(偏見ではないですw)からのPOINT

1)中古戸建を探される方

 物件の築年数なんかより広さを重視、
 リフォームの知識がある、
 DIYが得意、好き、
 工務店さんのお知り合がいる
 以上のような方は中古戸建、いいですよね。

 比較的に新築より広い物件を探すことが出来ますし(^_-)-☆
 新築よりお得なことが結構あったりして(^^♪
 
 ※POINT 築年数
 各金融機関によって違いはあるけれど、中古マンションより中古戸建ての
 築年数はしっかり押さえておきたいものです。
 住宅ローン控除の利用の可否にもかかわってきます。
 
2)新築分譲戸建てを探される方(建売物件)

新しくなくちゃいや、物件購入の為の予算も、時間も無い等の方々には
やはり、こちらなりますよね。

好立地の場所に 敷地は狭いですが、プロが間取りをしっかり考え
ているので、土地を目いっぱい有効利用できてますよね。
今時な おしゃれな外観(フラットな場所にある物件は 近頃ほぼ
3階建てだったりしますが)なものが多いですね。
物件によっては、ちょっと目いっぱいこの土地に詰め込んじゃった?
ものもありますが💦
購入前にしっかり確認もできますから、
ご自分の物件購入条件の優先順位をしっかり決めて内覧をいたしましょう。

※POINT 建築会社
信頼できる建築会社かどうか大事ですよね。新築であっても、入居後
不具合が出てくる場合ってありますから。
購入してからのアフターサービスってとても重要です!
ちゃんと本来建築会社は、10年間の住宅瑕疵保証責任が義務付けられています。でも対応は?ってなりますよね。
問い合わせの時の対応や(窓口は販売代理店が別にあったりしますが)
内覧したときの 現地での資料内容などからでも 信頼できるかどうか等
感じ取れるものですよ('ω')


3)土地から探して建築(注文住宅)をされたい方
※POINT 建築会社 信頼できる建築会社の選定
※POINT 建築条件付きか否か
 建築条件付きの場合は、土地を探してきてもそこに建築条件が付いていれば、施工会社は自分で決めれません💦
また基本の間取りもある程度決まっていたりする場合もあります。
せっかく 拘りのお家をたてたいと思っていてもってことになります。
※POINT 時間
 
ご自分の時間をどれだけ土地探し、建築等に時間をかけられるかどうか。
 土地を探すのは一苦労ですし、建築士のアドバイスも先に必要になって
 きたりします。(補足:今、なかなか良い更地がないです💦)
 ご自分もある程度の建築に対する最低限のお勉強をする時間も必要かと。
 いざ土地は決まっても、今度は施工会社、建築士との打ち合わせ等等。
 ほんと、たっぷりの時間が必要ですね。
※POINT 費用
 建売住宅より注文建築はやはりコストはかなり上がってきます。
 余裕のある資金計画をしっかり立てましょうね!

4)5)中古マンション、リノベーションマンション
※POINT 築年数
 中古住宅同様、築年数により住宅ローン控除の利用が出来ない場合
 があります。
POINT 広さ
 お一人でお住まいの中古マンションを購入される場合、
 ワンルームマンション等比較的小さな物件の場合 面積もしっかり
 確認しましょう! 不動産取得税の有無に影響します。
※POINT 管理費、積立金
 
購入後の管理費、積立金は、家計に大きくかかわります。
 マンションの1棟当たりの戸数が少ないと 管理費、積立金は高く
 なりがちです。
 しっかり、この金額は押さえておきましょう!

 6)新築マンション
 ※POINT 購入窓口
  購入の窓口は、売主の販売代理店となり、基本的には、
  仲介会社を選ぶことは出来ません。
  ちなみに、この場合、仲介手数料は必要なくなります。
 ※POINT 管理費、積立金
(中古マンション同様)
 ※POINT 物件の所在地
  新築マンションを購入されるなら、いえマンション購入であれば
  ご家族の通勤通学のこともあるかもしれませんが
  資産的価値を考えれば 断然出来れば駅近がよいでしょうね。
 ※PONT ご近所との関係性
  まだ上下、両隣のお部屋にお住まいになられる方は、
  どんな方なのかもちろん未知数!
  こればかりは、運にお任せですよね💦
  これから、構築していかなければならない不安はどうしてもありますね
  でも、新築マンションって スペックはとても良いですよ(^_-)-☆
  どんどん、住宅機器等、高性能なものが出てきていますから(*^^*)
  

以上 対象物件によっては、メリット、デメリット、注意点等
お伝えしたいことは 山のようにありますがw。

とりあえず、探す物件のカテゴリーが決まったら、

いよいよ「初めて、お家を買います」って方たちにとって
次のステップの物件検索のときの注意点や、コツ
知っていたらお得?なお話
をつぶやきたいので、

今日のところはここまで~!!。
次のステップのお話のほうが
MommyGAGAとしては
早く話したいのでした(^_-)-☆
次回UPを ぜひお楽しみにしてくださいね(^_-)-☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?