見出し画像

ローン事前審査 ②

こんばんは!
実りの秋ですね。
我が家の庭でも レモンが5つ実りましたヽ(^。^)ノ
小さな鉢植えにかわいい果実が2つついているレモンを昨年購入
最初は小さな実もどんどん大きくなり、
なんだか いつのタイミングでもいじゃうか、かなり思案した昨年
今年は、なんと5つも実をつけてくれました💓
小さな鉢なのに💦
そろそろ大きな鉢に入れ替えるか、地植えにするかしてあげたほうがよいか
今迷ってます。
一生懸命、お水をあげて育ててきたレモン
また収穫のタイミングにも悩みそうw

一生懸命やったあとのご褒美だ! 立派な実が!!
うれしいです!!!

とここで、不動産の契約の話に無理やり移行w

不動産のお仕事も、一所懸命 ひとつひとつ その時その時の
TODOを消化しないと 無事 最後のお引渡しまでたどりつかないですものね!!


一つずつクリアーしていかなければいけないTODO!
ステージ(大げさな言い方💦)とでもいえるかな?
そのうちの一つの ローンで購入の場合は、事前審査の承認!!
早く確実にもらえるようにするには
ほんと大変ですよ!!
事前審査がどうして必要かは前回で記事をup済みですが

今回は 事前審査の申込書と一緒に提出する書類の準備が
結構大変なので、そのお話ですよ~!

♥lecture①♥
事前審査の添付書類:申し込む銀行によって違ってくるのよね~
以下に書き出してみました。
・申込者の身分証明書(パスポート、車免許証、健康保険証等)
 これはどこの銀行でも必須
・申込者の収入証明書
 これも、ほぼ一緒であるのだけど~(;'∀')
 お仕事について何年かにもよるし、職種にもよるし、
 住民税課税証明書であったり(これは絶対かな~)→役所で取得
 源泉徴収票 、給与明細(補足で必要だったり)→会社に依頼が必要
・物件の資料(物件案内資料、謄本、建物図面、公図、検査済証等)→業者が準備
・資金の内訳(借りたい金額の内訳:購入初期費用、リフォームする場合は工事見積表等 )→業者、リフォーム会社が準備

お客様は所得証明をあつめるのが 結構大変ですよ。
以上をご仕事をされながら準備しなくてはならないですし
会社に依頼してからお手元にくるのも、会社にもよってお時間かかる場合
もありますから。

なので、あらかじめ購入物件が決まり申込を入れて 売り主側に申込承諾を
もらったらすぐにローン事前審査の準備に入らないといけないのですよ💦
で、
さらに 契約をスムーズに確実に行えるように事前審査をするならば

♥lecture②♥
事前審査申込は、念の為 3銀行くらいに出しましょう! デス。

というのは、
銀行によって 商品はいろいろ
店頭基準金利の引き下げ幅も違うは、審査結果が出るまでの時間も
まちまち。
ネットBKが一番早い?と思いつつ、実際はそうでなかったり💦
なので、そのあたりは、仲介業者さんに相談されながら
どこの銀行で事前審査をするか決めて、早急にご準備を始めてくださいね

この間、
事前審査は仲介業者さんを間にいれてお申込みされると、
本審査や決済等の対応もスムーズにできるかと思いますよ(^_-)-☆
というのは、いったん自力でローン関係をおすすめになると、
途中、銀行のローン担当者から業者は情報がはいらないので、
何かあった場合、動きが取れなくなってしまうのです💦

ご本人やお勤めの会社がお取引のある銀行であったり、
ご自分が、すでにローンの借り入れに精通されているのであれば
もちろん、それは良いのですが、、、。

今日は、ここまででーす!

明日は 広田神社様にお願いをしてまいりました案件の
ご契約でございます🎵
早起きしなくちゃ!!!
ってことで、
おやすみなさ~い(-_-)zzz







 
 
 









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?