見出し画像

様々な体験

冒険遊び場 
たくさんのご参加ありがとうございました。 


朝から鍛冶屋さん体験でナイフをつくる 
トントンという音がこだます中 


ウォータースライダーで遊ぶこども達の笑い声 

画像1



火起こし体験も 
色濃い体験として 
皆様、満足そうな表情でしたね。


木はなぜ燃えるのか

そのメカニズムを知れば

いろいろなことが見えてくる。


知識があれば応用もきく

見るものを深く見る力

発想を繋げていく力へと

 

そして知識をしっかり

身体で感じ

「わーー、すごい!」「できた!!」という感動と共に

心に刻んでいく。


そうして初めて

本当の知恵となりますね。


ある最小限のものを利用して

火をおこし、それぞれに最小の簡易ストーブを使って

野草茶を沸かしていただきました。


画像2

画像3


こども達のお店屋さんも 
大盛況のうち終了しました。 

画像4



看板を書くなどの
準備から片付け 
売上や原価計算 

最後のシェア会では 
自分を俯瞰して、より成長していこうという姿を垣間見れました。 


子ども達もお母さんもお楽しみ様でした。 
また、来月の冒険遊び場で 
またお会いしましょう!

ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!