バーチャルをリアルに

暮らしの学校は体験を重視しています。

どんな知識も情報もすぐ手に入る時代
しかし、頭でわかっていることが
ちゃんと心と身体で理解できていなければ
本当の生きる智慧とはならない
そう思っています。

知識や情報がすぐ手にはいること
もうすでに始まっているメタバース(仮想空間)の世界も
わたし達のような前の世代にとっては
受け入れがたくも感じてしまいますが
使う人の意識によって
良くも悪くもなる。それはどんなことでも同じですよね。

マインクラフトというゲームの中では
簡単に建っていく家も
現実世界では重力があり、
木材の重さ、道具の使い方など、、、

当然、ゲームのように簡単にはいかない・・・

それをこども達も感じていきます。


バーチャルな世界もうまく行き来しながら
身体で感じ、心で喜び、悔しさ、もどかしさ、
達成感、充実感、感動や驚き
頭・身体・心の3つを繋げ
生きた智慧にしてほしい
そう思ってやみません。

しかし、メタバースの時代

もしかしたら、こんな考え自体が古くもなるのかな!?

どうなる新時代・・・

そんなこともよぎりつつ

わたし達も時代の流れに
漂いながら、柔軟な思考でいなければいけませんね。

ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!