見出し画像

ロケットストーブでパンケーキ

暮らしの学校は
こども達がその日やりたいことをするということを重視していますが
それに加えてスタッフが提案るもプランも取り入れて一日を過ごします。

こども達の世界だけで、やりたいことを決めると
自分の知っている世界の中だけにとどまってしまうこともありますが、
スタッフプランを入れることによって
新たな学び、新たなチャレンジがあり、それが次のやりたいこと
様々なことに取り組む自信にも
繋がっていくと思っています。


ということで
今日はロケットストーブでパンケーキを焼きました。


焚火だと、熱は広い範囲に分散されてしまうけど
ロケットストーブは少ない薪で効率よく調理できるのが特徴

画像1

まず、ロケットストーブを作るところから
道草案内人のえいいっちゃんが作り方を実演
100均の材料と、空き缶をつかって作ります。
男の達釘付けです・・


画像2

パンケーキの配合も自分たちで

今回は
お料理名人の小学4年生の子が
みんなに教えてくれました。

2人一組
量りもなし、大匙小さじもなし
小麦粉にお砂糖に卵に
ベーキングパウダーのかわりにりんごのパラダイス酵母を混ぜ合わせ

 

画像3

メスティンに入れて焼きました。

少ない燃料で燃えるロケットストーブですが、
火を絶やさず焼くことが難しかったようです。(こども達感想) 

火起こしになれていない
女の子の火起こしを男の子たちが助ける姿も見られて
頼もしいなーーって思いました。

画像4

みんな無事焼けて

「おいしかったわーーーーー!!!」
とみんなご満悦

「火を起こすのも大変だったけど
後片付けも大変だね」と
メスティンを洗いながらつぶやく小学2年生

暮らしの中に様々な仕事があり
その中にたくさんの学びが詰まっているね。

今日もよく遊びました!!








暮らしの学校

随時体験を受付中です。


ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!