見出し画像

洞窟探検隊

12月12日
陰が極まり 
陽に転じる冬至の日  

あいにくの雨模様だったので
洞窟探検へと

少し足がすくんでしまうような
ダイナミックな洞窟
 
暗闇の中、どんどんと足を勧めていく

画像1



 
何億年、何万年もかけて 
作り上げたダイナミックな造形美 

「うわーーーー、キラキラしてるーーー!!!」
「うわーーー、すごいカタチ!!!」

キラキラした石英に感動しながら、
様々な発見をしながら歩く  

画像2

「ねーーー!!みんな一斉に電気を消してみよう」
1人のこどもの提案で
みんな一斉に電気をけしてみる。

まさに漆黒
なにも見えない真っ暗な世界

「なんか、すごい!」
「こわいよーー」
「みんな静かにして!」

楽しさ、ワクワクした気持ち、怖さ、安心感 
色々なきもちがこども達の中を渦巻いているんだなーと感じる。

暗闇の先の光に向かい歩いていく
まさに冬至に相応しい体験となりました。

 
冬至のジューシーをいただいた後は 
縄ないやリース作り手や 
木工仕事に勤しみました。 

---------------------------------------

暮らしの学校は随時体験を受け付けております。 
週に一度や月に何度か自然体験をさせたいなどの単発参加も可能です。 
詳しくはこちら↓  


最新の情報をお届けする公式ラインはこちら↓ 

https://lin.ee/tHD2rAq 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
南城市役所裏
「みんなの憩いの森作り」進んでいます。
こちらもぜひ応援してください♡


ぜひ、サポートお願いします。  たくさんのこども達がイキイキと希望を持ち、本当の生きる力と智慧を持ち人生を楽しめるスクールや活動に活かします!