見出し画像

世界自閉症啓発デー

  過日、4月2日は世界自閉症啓発デーでした
世界自閉症啓発デーは2007年、国連によって、世界中の人たちに自閉症を理解してもらうために制定された日で、各国で様々な取り組みが行われています

  日本では、「自閉症」だけでなく、「発達障害」と合わせて、広く理解が得られるよう、4月2日から8日を発達障害啓発週間としています
全国各地でも、独自に工夫を凝らした取り組みがされているようです
近隣でも、
 神戸市 ポスターの掲示や、名所、旧跡のブルーライトアップ など
 姫路市 光のパレード、音楽やアートのイベント 姫路城のブルーライトアップ  など
 小野市 ポスターの掲示、やひまわりの丘公園 ブルーライトアップ など
これらはほんの一部ですが、様々な自治体、企業などが啓発活動を行っています

 加古川市でも、市が後援となって、国宝を有する鶴林寺で、イベントが行われました
やっちゃんも足を運び、青くライトアップされた三重塔や様々な個性を持った方々や、彼らを応援する方々のダンスや演奏を楽しんだようです
 
 やっちゃんからこのイベントについて聞き、自閉症について調べてみましたが、自閉症は、強いこだわりがあったり、対人関係が苦手などの特徴がある発達障害ではありますが、人が誰しも持っている個性が、人より少し強いだけなのかなぁと思いました
 ちなみに、セサミストリートに出ているキャラクター「ジュリア」は、自閉症の特性を持っています
このため、この取り組みのイメージキャラクターとなっています

 たくさんの個性に、偏見を持つことなく、臆する事なく、色々な方と触れ合い、お互いを高めることができれば、素敵だなぁと感じました
また、加古川市でも、こういったことで市が主催するイベントをすることができれば素晴らしいなぁと思います

(かおりん)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?