見出し画像

正論を主張したい時の心理 #192

正論を主張したい時がある
正しいと言うことを
主張したい時、ある
 
 


 
 
確かに
言っていることは正しい
 
 
だけど
それをぶつけている相手にも
気持ちがある
 
 
それをぶつけている相手にも
そうせざるえなかった
背景がある
 
 
正論を言ってしまうと
その背景をバッサリ切ってしまうんだ

 
背景に耳が傾けられない

本当は
正論を主張したい心の奥では
寂しさが渦巻いているのに
 
 
寂しいから
正論を振りかざすのに

その寂しさを
捕まえられなくて
 

おぼろげな寂しさより
相手を論破する正論のほうが
クッキリと捉えられるから
 
 
ついつい正論を振りかざしてしまう

 
本当は
心と心を通い合わせたい
だけなんだ
 
 
だから
そんな自分のココロに
耳を澄ませてみよう
 
 
古事記の物語は
表面的なことじゃなく
その背景を読み取る練習をさせてくれるんだよね

#古事記から学んだこと
#空と古事記
#繰り返しくる課題
#子育て奮闘記
#一人一人違う
#言葉にならない背景に想いを馳せる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?