見出し画像

【新型コロナワクチン未接種者・非接種者のコミュニティについて】「ただ集まれば良い」というわけではないという話

ワクチン非接種者限定で
イベントを開催するようになって
4ヶ月が経とうとしています。

毎月1〜2回ほどイベントを開催し
のべ100人近くの非接種者の方に
お会いさせて頂きました。

その中でも色々とご感想をお聞きしたり
他のイベントにも参加された話を聞いたり
自分自身が会を主催していて
見えてきたことや、色々と
感じるようになった事もありました。

ワクチン非接種者の交流会を通して
強く思うようになったことは
ただ
”非接種者で集まれば良いというわけではない”
ということです。

以下で詳しくお話ししていきます。

そもそも、
なぜ、「非接種者の会」を立ち上げようと
思ったのかというそもそもの話から。

元々、私は非接種者・接種者関係なく
色々なイベントやセミナーを開催する
人間でした。

個人事業として
カウンセリングや施術、
お仕事に関するコンサルティングなど
基本的には個人様を相手に
お仕事させてもらっています。

そうやって、たくさんの人と
お会いする中で新型コロナワクチンを
接種している方、接種していない方
どちらにもお会いするようになりました。

その中で、お話しを伺っていると
ざっとした印象にはなりますが
非接種者の人の方が
しっかりと自分の考えを持ち、
世の中や周囲の声に流されず
自分でこれからの事を考えられていたり
シンプルに一緒にいて
心地の良い方が多くいらっしゃいました。

もちろん、これまでのお知り合いや
お客さまでワクチンを接種された中でも
お話ししていて心地の良い方や
前向きにいろんなことに
取り組まれている方もいらっしゃいます。

しかし、
接種直後でお会いした際には
私も一緒に体調が崩れたり
仕事中にも関わらず、一緒にいるだけ
猛烈な眠気に襲われる事もありました。

「やはり、ワクチン接種による
シェディングは存在するんだなぁ」と
体感の自覚と、空気測定器や
電磁波測定器による数値的な検証で
その存在を知覚できるようになりました。

私は事実として確認できた事を
人にお伝えするようにしておりますが
そのような事実ベースのお話や、
健康や体質改善のお話をしても
ワクチン接種者の方には
うまく伝わらないことが多くありました。

健康のことや、その人自身の体質について
浄化方法や免疫力向上の方法など
取り組んだ方が良いことを
色々お伝えすると、それに関して
拒否とか否定というものはありません。

しかし、
お話は聞いてもらえるのですが、
なんとなく、接種者の方の受け取り方は
「どこか他人事」な印象を受けました。

知性とか、人格の違いというより、
感覚が少し自分とは違い
言ってる言葉は通じるのですが
感覚が違って噛み合わない感じです。

ワクチンやシェディングについて
何も恐れて欲しい訳ではないのですが、
「そのようなことがあるかもしれない」
と自分ごととして考えられる感じでなく
「まあ、そうなんですねぇ・・・」
というようにどこか他人事のような人が
多い印象を受けました。

また、過去からのつながりだけでなく
新規でお会いする方でも
接種者と非接種者の方には
大きな意識の違いを感じていました。

そんな中で、
「自分がどんな人たちと
これからの世界を生きていきたいんだろ?」
と考えるようになった時に
基準の一つとして「非接種者が良いな」と
思うようになっていました。

そして、
周りを見渡した時に、
SNS上でこれまでに出会った事のない方の
意見をお見受けすると
「周りに非接種者がいない」
「同じように話せる人が欲しい」
といった、悩みを多く目にするようになりました。

実際に自分が非接種者のコミュニティなどに
参加しようとしてみて
SNSからインターネット検索まで
色々探してみたのですが
どうも参加したいと思えるコミュニティがありません。

SNSに存在するグループやコミュニティは
どちらかというと「反ワク思想」「反コロナ的」で
誰かや何かに対して
否定的な意見を持っているグループが多く、
少し過激に見えました。

私は決して
何かと闘ったり、デモをしたり、
何かに反発したいのではなく
同じように「打たなかった」人たちが
どのような考えで非接種に至るのか
そしてどのように生きていこうとしているのか
そのような部分に興味を持ち
出会ってみたいと思っていたのです。

「純粋に非接種者同士で繋がってみたい」
そして、自分だけでなく
そのような思いを持ち、困っている人が
たくさんいるならば…
「私が非接種者の会を立ち上げよう!」と
思うようになったのです。

正直、たくさん課題はありました。

まず、私は
グループや組織が苦手で
人見知りで引きこもりたい人間です(笑)

個人のセッションは好きですが
グループで話すことも、
交流会やイベントに参加することも
苦手というより嫌いなのです。
でも、それでも、やるしかない!(泣)
だって他にないんだから(;;)と
心を奮い立たせて会を立ち上げました。

まあ、それ以外にも
苦手なことたくさんなのですが
なんとか会を開催した時に、
参加していただいた人たちが
めっちゃ良い人ばっかりだったんです。

初めての会で、うまくいかないことも多く
反省し倒していたのですが、
その時いただいた感想が
とても素敵な感想ばかり頂けて。

「非接種・接種関係なく過去に参加した
交流会の中で一番楽しい会でした」

と、お話していただいた時は
帰ってから一人で泣きました。嬉しくて。
その言葉を聞いたことと
「やっぱり非接種者の方って
 素敵な方が多いんだ!」という印象で
なんとかその先も会を続けようと思ったのです。

そんなスタートがあったことで
しばらく会を続ける事ができ、
しばらく会を続けてみたからこそ
見えてきたことがありました。

一つ言えるのは
私のイベントに参加されてる方は
フラットで優しい方が多いです。

初めのうちは「非接種者は優しい」と
思っていましたが、どうも、それは
非接種者だからというより
当会のコンセプトに共感いただける方
という部分での特徴な気もしました。

「分離・分断ではなく共生」
「差別ではなく区別」という様に
居心地の良い方と繋がることに
重きを置いています。

そして、
うちの会を選んで来てくださった方に
色々とお話を聞いていると
「非接種者と言っても人による」という事が
よくわかるようになりました。

やはり、
接種者に対して強く批判的な方がいたり、
接種者を馬鹿にする人がいたり、
何か「非接種者である」というだけで
自分達を特別視していたり、
陰謀論に偏り暗い未来の話ばかりだったり…。

非接種を選んだ人たちの方が
社会の中で生きていると
否定されたり、圧力をかけられたり、
中には村八分みたいな事もあったり
大変な経験をされた方も
当初は多かったと思います。
しかし、だからといって、
同じように誰かを否定してしまっては
非接種者を否定したり馬鹿にした人と
同じだと思うのです。

今でも、
「ワクチン非接種者」である事を聞いて
「カルト」とか「ああ、反ワクね」みたいな
ワクチン接種者の方もいると思いますが
そうでない優しい方だって
ワクチン接種者の中にたくさんいます。

ワクチンの接種は嫌だったけど、
優しさから接種することになった方も
たくさんいらっしゃったとも思います。

そのように人を見た時
人格とか、フラットさ、物を見る視点は
非接種者や接種者に限らず
「波長」によるんだなと思いました。

私たちは一定の周波数を持っています。
近い周波数の人といると
心地が良いと感じるのです。
「類は友を呼ぶ」とも言われるかもしれません。

だから
「非接種者」と一括りに言っても
本当に人によって打たなかった理由も違えば
性格・人格・境遇、全て違うのです。

日本人の中に良い人もいれば
犯罪者も存在しているように、
非接種者=良い人だけではなく、
極端に偏った思考で
攻撃的で否定的な人や
ものすごくネガティブな人もいるのです。

非接種者限定の
マッチングアプリで出会った男性の中に
なかなかひどい人も居た・・・
という事も非接種女性から聞きました。

そんな感じで
「非接種者」というカテゴリで
人格はわからないと思うようになりました。

接種者の中でも、
ワクチンを接種してから
いろんなことに気づき、
今では非接種者以上に健康意識が高い方も
多くいらっしゃるように
SNSなどでもお見受けします。

そのように
接種・非接種だけでは
人を測ることはできないと
思うようになったのです。

それでも、
やっぱり非接種者の場で出会い
居心地の良さを感じていただけて
安心できる、と話される方も多いです。
ほっとできる居場所になるならば
この会も続けていこうと思いました。

そして、それだけではなく、
今後は接種者・非接種者関係なく
高い健康意識を持ちながら
将来の日本の事を
明るく考えられる人たちと
出会い繋がる場も作っていこうと思ったのです。

ただ集まるだけでは
烏合の衆になってしまいます。
ただ集まるだけではなく、
同じ方向を向きながら
これからの未来を考えたり
お互いの持つ情報や能力などを
シェアする事も大切だと思うようになりました。

そして、やはり、
この出会いの場を通して
一生物のつながりを作ってもらえれば、と
そんな風に思っています。

ただ繋がるだけはなく、
そのさきの繋がり、
そのさきの未来に
目を向けていける会でありたいと思います。

そのように
今後もイベントを開催していきますので、
どうぞ気になった方は覗いてみてください。


基本的にイベントは大阪が中心ですが
年始あたりから滋賀県と東京と
活動拠点を増やそうと思っています。

また、全国の方と出会える
オンラインコミュニティも開始していく予定です。

オンラインセミナーと交流会もやってます。



そのような感じで
この先も色々企画していきますので
今後ともよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?