緑色になりましたーってお話

CCC Advent Calendar 2019 10日目の記事です。

今回は、AtCoderで(だいぶ前に)緑色になることができたのでそれまでしたことや思うことについて軽く書いていこうと思います。

今はだいたいこんな感じー

スクリーンショット 2019-12-03 午前11.22.07



おおよそしてたこと
・ABCの過去問を解いたー
・コンテストに出来るだけ出たー
・解説とか解説放送みたり、他の人のブログみたり、回答みたりしたー
・少しだけアルゴリズムについて学んでみたー

ABCの過去問はC問題までは全て解きました。全て解くということはあまり意識してはいなかったのですが、解説などを見てものすごくなるほどぉと思うことが多かったので気づいてたらほとんど埋まっていました。これが、直接繋がっているのかはわかりませんが、コンテスト中にC問題やD問題が解けるようになったので効果はあるのかなぁと思います。

アルゴリズムについてもざっくり学んでみましたがよくでるもの(最大公約数や累積和など)以外はあまり使いこなせた記憶がないです。これからは活かせるようにしたいなぁと思います。(1回だけコンテスト中にたまたまUnionFindで通った問題があったのですがそれぐらいですかね。でもこんなことがあるので学んで損することではないと思います。)

あと、同じようなもの書いてもPythonは通らなくてC++だと通るみたいなのもあったりするのでお勉強もかねて両方ある程度できるようにしました。(言語にこだわる必要は特にないと思います。)

最近は緑色のパフォーマンスを出すには、ABCだとCまで早く解くかDまで解くみたいな感じになるのかなぁと思います。(難易度も変わったりするのであくまで目安程度になります。)

ABCでは、4完ぐらいまで安定してきた(なーんて言ってるとたまにやらかしたりする)のですが、E問題を見て撤退することがほとんどなのでいつか5完をしたいなぁというお気持ちでいます。水色大変そうだなぁなんて思いますがなんだかんだ楽しいのでのんびり目指していこうかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?