見出し画像

歌コレ2024春を終えて

はじめに


皆さん、こんばんはtomonです!
歌コレ2024春が終わって随分熱が落ち着いてきました。
沢山応援して聴いてくれた皆…改めて
本当に本当にありがとうございました…!!
頑張って歌った分、本当に胸が熱くなって、いっぱい涙溢れた歌コレでもありました。

これを読んで下さってる方の中には、歌ってみたCollectionをご存知じゃない方もいるかもしれないので、少しご紹介を。

歌ってみたCollection、通称歌コレは、ニコニコ動画が主催されている、歌ってみたの投稿祭です。名の知れた歌い手さんが参加されたり、スポンサー様からの素敵なチャンスが盛り込まれていたり、歌い手界隈ではかなりBIGなイベントです。

今回tomonはそれに参加させて頂きました。
部門はTOP100と言われるベテランの方々が揃う部門です。

tomonは皆の熱い応援のお陰で63位にランクインさせて頂きました。゚(。ノωヽ。)゚。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです…。

今回は参加して思った色々な思いを今日は綴ります。どうぞお付き合い頂けると嬉しいです。


アルカナを歌って


そともぎさんがアルカナ出されて聴いた時、一瞬で好きになりました✧*。
そともぎさんの曲はどれも素敵でその中でも大好きな曲はいくつかあるのですが、このアルカナは特別な感じがしました。

歌いたい…。そう思うのは自然なことでしたが
先ず自分が歌えるのか…?そこが問題でした。

なぜなら中盤からすごく高いキーがあるからです。低音と高音だとやっぱり高音出す方が得意ではあるのですが、tomonにはこの最高音は高音すぎる…!と思ったのが第一印象でした。

勿論、言葉にならない声を出すならある程度可能でしたが、歌にするとオペラみたいになってしまうのです。

この感覚…伝わるといいのですが、歌詞の輪郭が空気に溶け込んでしまう感じ…なんですね。

ボカロ曲の難しいのはそこで、原曲をそのまま表現したい自分としてはオペラでは合わない感じがするので、MIXボイスでちゃんと歌いたかったのです。
また歌詞の母音子音によって、同じキーでも歌い易いのと困難になるものとあるのですが、アルカナは見事に後者でした。

毎日何時間も練習していました…
大変でありました…
聴くよりも歌ったら分かる難しいやつ の分類です。

お洒落な分、メロディも微妙なラインを辿ったり、メロディの起伏の展開が早いので喉の筋肉を細かく使い分けるのも大変。高速でポージングをパシパシ変えていくみたいな感覚でその位置を記憶させていく感覚。そしてリズム。そこに表現したいものを乗せていくのに本当必死でした。

歌練の前に先ず自分の共鳴点やボイトレからやり直したのは久々です。
歌えるようになった感覚をつかんだ瞬間は本当に嬉しかった…!
ボイトレって歌練と違って本当に地味な事の繰り返しなので…つい怠りガチではありますが…改めて地味な練習ほど大事だと実感させられました笑

いつもハモリも歌う人なので、今回も上下ハモリを歌っていて、とにかく高音オンパレードな感じですが、ハモリもとても綺麗とほめて貰えて、嬉しかったです!
MIX師のタイセイさんにも感謝でいっぱいでした。とても作品を大切に考えてくださるのがとても好きで、一緒に模索したりとても嬉しかったです。

そして何より囁きvoiceが今回あるのですが…
本当に何パターンもとってました…。
結局選べずに、タイセイさんに4パターンお送りして選んで頂きました。今までにないtomonの1つで少し恥ずかしくもありましたが楽しかったです✧*。

今でも課題点は沢山あって、もっと精進しなければと思っています。

何て言うのか…
自分のお歌は大人しくないというか、他の歌い手さんとは何となく異色な気もしてる面があって。もっと大人しく器用に歌う上手さに憧れもあって、そんな風に上手く歌えたら良いなぁとも思いつつ、ダイナミックに歌い上げていくのが自分の良さかもしれないとか…色々考えては沼るのですが…

でも、皆のコメントや、本家様の紹介ポストで本当に報われた気がしました。頑張って良かったなって…心から思えました。



お気に入りコメント

ここで、お気に入りのコメントを少しご紹介させてください( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

本当に画面沢山にあるのを見て、当日も本当元気をもらえていました。゚(。ノωヽ。)゚。

皆のうぽついっぱい大好き。伸びろとか来たよとか…高音凄いとか物語みてるみたいとか…ちゃんと褒めてくれる皆の優しさ߹ㅁ߹) ♡
“めっちゃ響く””もっと評価されるべき”は凄く嬉しくて涙モノでした(。ノωヽ。)゚弾幕も沢山飛ばしてくれてありがとう!
3つも賞やギフト貰えて感謝でいっぱいです!


他にも紹介しきれない嬉しいコメント沢山ありました…!
本当に皆の温かさを感じています。

そして、そともぎさん、ご相談した時も快くお返事下さった上に、親切にしていただけて本当に嬉しかったです!
本当に本当にありがとうございました。

▼そともぎさんのYouTubeチャンネルはコチラ▼
素敵な楽曲揃ってます✧*。
アイコンが大好きなmmさんのイラストで可愛い♡

▼そともぎさんのHOMEはコチラ▼


▼MIX師タイセイさんのHOMEはコチラ▼




あとがき…応援への感謝…


今日はお礼も兼ねまして、
ボカロPさんかとりさんの事を少しお話しします✧*。

何故なら今回の歌コレで沢山の応援をして下さり、応援隊長と勝手に呼ばせて頂いてました…笑!

かとりさんは自分が歌い手としてスタートする前から、繋がる事ができた言わば、最古参の仲良きFFさんです。歌い手としてスタートする前のnana時代から応援をして下さる優しいかとりさん。

かとりさんの作る楽曲はその頃から大好きで聴ける時はほぼ聴きたい感じでした。

いつも励まし合いつつお互いの活動しているのですが、今回は本当に凄く沢山の応援を頂いて本当に胸がいっぱいになりました。

勿論自分だけを応援されてるわけではありませんので…誤解なきよう伝えておきますね꜆꜄꜆

でも何が感謝しきれないかというと(。ノωヽ。)゚。
まるで自分の楽曲かのように応援して下さってて…もう涙なみだでありました。

自曲や関わった曲をXで宣伝されてるのは良くみかけるし、独りぼっちな自分はそんな後押しがある歌い手さんがとても羨ましくもありましたが、そんな気持ちを汲み取るかのように応援して下さって…
まさに神さま的存在でした。

そこに他の歌い手さんの熱い応援まで…!!!
凄すぎました。
そりゃ歌コレ終了と引き換えに、お熱もでます…笑!
今は指の手術で大変なかとりさんですが早く治るのを願っています。

以前から漠然と考えてはいたのですが、消極的で消えそうでありました
かとりさん計画も進めていけたらいいなと思います。

夏までには…素敵な作品をお届けできたらなと思います。゚(。ノωヽ。)゚。

▼かとりさんの素敵な作品の宝箱はコチラから▼
ぜひ聴きに行って欲しい曲たちで溢れています✧*。


結びに

もう随分時間が経ってしまった感が合って
今更的な歌コレ感想のnoteですが、
歌コレを通して感じたのは、
参加する事で出会いや繋がりを普段より作りやすいシーンに出会える事。

普段より聴いて下さる方が増えるので楽曲を知って頂ける機会が増える事。

それが参加してよかったと思える部分です。

それと同時に、同じ活動者としてお互い敬意をもって接していける環境が広まるといいなと思います。

そんな中、応援に駆けつけてくれた皆には本当に感謝しかありません。

私の力ではなく、皆の応援の小さな一つ一つが花咲いた瞬間と感じました。

自分のお歌を聴く時間を、コメントする時間を、紹介する時間をtomonの為に使ってくれてありがとう。

これからもみんなと共に進んでいけたら嬉しいなって思います。

こんなtomonでありますが、これからもどうか仲良くしてください✧*。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?