見出し画像

超CS V大阪で使用した5cネバー(メモ程度)

アシヤです。best16に入ったので記念に色々話そうと思います。


リスト

採用カード

〈天災デドダム〉
絶対4。

〈ステゴロカイザー/お清めシャラップ〉
気持ちサガメタ兼初動。ブレスラで上面出せるのもポイント。

〈ドンドン火噴くナウ〉
色基盤。アナカラーやテレスコあたりに撃つと強い。ブレイズ1点で踏ませたい。

〈ブレインスラッシュ〉
色配分的には1枚ヘブニアッシュでもいいと思う。自分は今回の超CSで絶対4派になった。ザーディ+ドルファで条件達成ができることを忘れずに。

〈ロストreソウル〉
撃つと大体勝つ。

〈ホーリーエンド/ナウオアネバー〉
5cドラサイなどのドラサイ4派もいるが個人的にはネバー4派。多色枚数的にドラサイ4も考えたがネバーは上面も強く、ドラサイはデドダム色を一つも持っていないのでネバーを採用。

〈龍風混成ザーディクリカ〉
神。面処理がマジで強い。言うことが多すぎて省略。

〈ドルファディロム〉
20th Bが板。今の環境はこいつを出せば蓋ができるので4。テンプレは2〜3枚だけど強すぎるので4。あと色が強い。

〈フェアリーミラクル〉
テレスコがハンデスをしてくるので4ターン目にハンドを減らさずに5マナプレイできる点から採用。やっぱ5cはコイツ。

〈黒豆だんしゃく/白米男しゃく〉
上面はブレスラ蘇生、下面は初動。マナに置いたカードを戻せるのが後半は偉い。前半はただの1ブーストなのでマナに埋めたい。

〈超球の超人/父なるタッチダウン〉
気持ちのドルファ5枚目。下面がライフゲートなので弱いわけがない。

〈ドラゴンズサイン〉
気持ちのネバー5枚目。ネバーと違い、場に残るのでEXライフで盾が増やせる。

〈ソーシャルマニフェスト〉
気持ちのザーディ5枚目。このデッキは気持ちが多い。ザーディと違いマナに埋めたカードが撃てるのが魅力的。2枚入れたいけど多色枚数的に1。

〈クライマックスジャオウガ〉
不利対面に勝つ時は大体コイツが最速で出てる。面を殴ってコントロールする動きも強い。コンセプト関係ないけど強すぎるので2。3〜4枚入れ出したらそれはアナカラーでいい。

戦績

1回戦目⭕️
天門
しっかり4ロスト。この対面はデドダムで唱えたい呪文を墓地に落とすとなぜ離れで戻されるのでちょっとめんどい。

2回戦目⭕️
サガ
ルーターないところにお清め連打からのドルファで勝ち。普通は不利。

3回戦目❌
赤黒邪王門
ノートリで当然負け。自信あったので悔しい。

4回戦目⭕️
アナジャ
ジャオウガ引かせずに勝ち。ドルファがとこしえボンキゴ極楽鳥あたりを焼けるのが本当にデカかった。

5回戦目⭕️
オボロ
4ロストで勝ち。ガイアッシュが入っていたのでジャオウガで早めに殴った。

6回戦目⭕️
テレスコ邪王門
火噴くナウ連打でテレスコ2体焼きそのままザーディロスト。正直火噴くナウザーディだけで勝てる。

7回戦目⭕️
赤緑アポロ
この対面見た目5c有利だけど全然有利じゃないから困る。プレミもあったけど、ジャオウガで殴って勝ち。

8回戦目⭕️
赤単
先行でデドダムプレイしたおかげで盾からのブレスラで勝ち。ブレスラ4でよかった。ドルファ2体立ってたからよかったけど、コダマンマgs2枚踏んでジャスキル+1止まった時はびっくりした。

本戦1回戦目⭕️
サムライ
武偉から出てきたのがザンゲキだったからよかったけど、ドスファングだったら死んでた。ドルファ立ててバリスパークケアして勝ち。

本戦2回戦目⭕️
サガ
ループされたけど気合いのペディア3枚盾落ち成功させてLO勝ち。えぐい。

本戦3回戦目⭕️
青魔導具
4ターン目に相手がガリュミーズを引けなかったので返しのターンに、前のターンに出てたデドダムと5マナネバーマニフェストブレスラで蘇生したジャオウガでジャスキル通して勝ち。

本戦4回戦目❌
青魔導具
ミラクルスタートだともちろん勝てないので負け。元々不利なので仕方なし。

感想

見にくいところもあったと思いますが、見ていただきありがとうございました。
やっぱり大型大会は楽しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?