見出し画像

自己紹介と幻の番組....『登山協奏曲』

みなさま、ご機嫌麗しゅう✨オホホホホ
はじめまして、
今日からまぐろnoteの火曜日を担当する春野です٩( ᐛ )و
所属は東京の制作部。元々昨年の3月までは北九州と福岡で活動していました。主にまぐろ内で自称ディレクターやってます︎💪('ω'💪)
いや〜、まぐろエンターテイメントが設立してもう4年以上経ちました。これまでの間、とにかく様々な企画や撮影があり、そして撮影した様々な素材が使われることなく闇に葬られていきました…。
原因は主に、自分が編集を怠ってしまうせいなのですが。。。うっ、苦しい。わかってるんです、うぅ、みんなごめん、、、、。
今日は、闇に葬られた様々な企画の中からひとつ、『登山競争曲』という撮影の記憶をご紹介します。闇に葬られたと言いますが、一応、まだ編集する気でいるんです…。拙者のエンジンがかかるその時まで、この記事を読んで楽しみに待ってていただけると幸いです…。


登山協奏曲は、「数日後の日曜日に密にならない遊びをしよう」という話から始まった。「密にならない→外で遊ぶ→登山 」という思考に「河川敷で楽器練習してる姿ってエモいよね〜」という何気ない会話が組み合わさり、パッと頭上に、この二つを組み合わせたら番組の企画として成立してしまうのでは!?と思いついたのだ。そしてあろうことか、日曜日に初めて遊ぶ「渡辺くん」という男は陸上部のエースで足が速いことでも有名だが、なんとチェロも弾けるらしい!?!?! もう、これは山に登ってチェロ弾いてもらうしかないじゃんね。

自分は中学生の頃から 遊ぶ=映像を撮る という謎思考が完成していたため、今回はド派手に行こう!と渡辺くんに許可も取らずまぐろスタッフ経由で約10名の撮影隊を編成。「スタッフも揃ったしあとは撮影だけだな〜、当日超楽しみ!!」と盛り上がってきたというところで渡辺くんに連絡してないことに気付いた。やばい、あと3日じゃん。慌てて連絡。

春「もしもし〜春野ですぅ〜〜」
渡「お、もしもし〜」
春「あの〜、日曜日の遊ぶ件なんだけど…」
渡「どしたの?」
春「このご時世、コロナも心配だし、せっかくなら広くて風通し抜群の山で遊ぶのはどうかと思って…」
渡「なるほど、、」
春「それで、よかったら一緒に遊ぶ人(撮影隊)を10人くらい追加で連れて来たくて(^_^;)」
渡「10人!?!?10人だと!?」
春「そして最後に一点。お願いがあるんだけど、ぜひお持ちのチェロを弾きながら登ってもらいたくて、、、」
渡「・・・」
春「・・・」
渡「・・・山にかい?」

ここで少しおさらいしよう


「チェロ」とはヴァイオリン属の楽器。 写真で見るとヴァイオリンの様に見えるが、低い音を出すためサイズが大きい。全体は約120cm、重量は3.5kgほど。 持ち運び用の厳重なケースを含めるとさらに重いだろう。顎で挟んで演奏すると首の骨が曲がってはいけない方向に変形するので、エンドピンと呼ばれる棒を床に立てて演奏するのだ。
こんなもの、弾きながら山を登るなんてとんでもない。いくら陸上部のエースだとしても弾きながら斜面を登るのは正気の沙汰ではない…。春野は、弾きながら登って欲しいのではなく、登って弾いて欲しいと伝えたかったのだ。すでに私の脳内は自分で企画を考えておきながらだいぶ混乱していた。

数時間に及ぶ電話の末、チェロとの登山を承諾してくれた渡辺くん。普段から陸上部で山登りトレーニングしているだけあって、一緒に考えてくれたルート選択も素晴らしい。普段膀胱を甘やかしている自分にとって、途中で一回トイレ休憩ができるというのはスタンティングオベーションだ👏 おむつ履かなくて済む。(なくても履かない)
だが一つ、渡辺くんから出演の条件があがった。
それは、

『誰かと一緒に弾くならOK』
なんてこった、そんな楽器担いで山登りしてくれそうな人間周りにおらんだろ!??どうすりゃ良いんだ、、、
しかし、調子の良い春野はいつも通り脊髄反射ですぐ返答♪

『OKOK♪すぐ探しマンモスフィンクスぱおーん🐘』

この適当な返事でこれまで何人の人を困らせてきたのだろうか。
「おいまじそういうやめろっちゃ!(北九の鬼広報)」「自分の発言に責任も↓て↑よ↑↑(方言がきつい福岡の妖怪)」各所からの責めの声が天から聞こえてくる。恐ろしい。

数時間後、渡辺くんの神的な尽力や、なんやかんやあって無事もうひとりの出演者「椎名唯月さん」の参加が決定。なんとこの方、ジャンジャンギター弾いて、歌まで歌えて、極め付けは作曲までできる。まさか参加してもらえるなんて、、、。
どんどんスタッフも増えてくし、送られてくる曲のサンプルは素敵だし、いろんなことが決まってゆく…。ますます面白くなってきましたぞ。
これだよこれ!!この撮影前のワクワクがたまらなく好きなんだ!!好きだーーーーー!!!!!!!
気持ち良くなって、寝る前に炭酸水(無糖)をガブ飲み。強烈なゲップに自分で爆笑。
その勢いのまま北九州名物堅パンをガブリ⭐︎ボキッッッ!!
なんと、、、歯が欠けてしまった。

来週に続く...


次週は、ついに現場へ!!
本当は登山協奏曲を今回で終わらせて、次週は熱くて重いバッテリーライトの話でも書こうかと思っていましたが、書き始めると意外と終わらないものですな。入試の小論文もこんな感じでスラスラ書けたらどれだけ楽か、、、。
夜勤のアルバイトが終わって、うとうとしながら眺める電車の車窓。いろんな街で一気に咲く桜の様子が沁みますな〜〜良い時期だな〜〜。桜見に行きたいけど、この先アルバイトを入れすぎてしまって全然行けそうにないのが残念です…。

長くなりましたが、また見ていただけると幸いです!!
明日は中村ミラー先生!お楽しみに。
それではお聞きください

国歌で「君が代」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?