見出し画像

こころんのひとりごと#16


冬は星が綺麗らしいよ

最近の更新頻度、もはやワンシーズンに1回みたいになっててよくない〜。

本当にお久しぶりです。月曜日です。

いや、そろそろ元通りの更新頻度に戻したいなあと思いながらずるずると時が経ってしまいました。

課題が〜とかバイトが〜とか言い訳してね。
うーんよくない。

気づけばもう2022年もあとひと月を切っています。
最後のひと月ぐらいまともに更新してみよう、なんて。続かん気がするね…いや、がんばれ。

私がサボっている間に季節は冬に。
冬になると毎日さむい、ねむい、だるいしか言わない。

でも私は冬が好きです。
なぜなら年でいちばん星が綺麗だから。

今までは感覚で冬はなんか星空きれいかも〜ぐらいに思ってましたが、最近きちんとその理由を知りました。

理由は大きく3つあるらしいです。

よく言われるけど、冬は乾燥してますよね。
だから空気に湿気が少なくて、とても澄んでいる。透明度が高いとでも言いますか。

それから、大気が安定しているらしいです。
大気が安定していると、空気中の埃や塵が舞いにくい。だから綺麗なんですと。

そして、1年でいちばん見られる一等星の数が多い。単純に明るい星がいちばん多いから空が賑やかなんです。きらきら〜〜。
全天には21個一等星があって、冬はそのうち7個もの一等星を見られちゃいます。
3分の1ですよ。贅沢!!

こんなわけで、冬は星空が綺麗なんだそう。

先日学祭のプラネタリウムで解説をしたんですが、こういう知識を直前に詰め込み、訳知り顔で喋りました。

語りの善し悪しはさて置いといて、声の良さは私それなりに定評があります。
プラネタリウム向きだね〜って言われました。

冬の星座とかの話を来週以降ここでするのもいいかも〜。
そうだ12月は勝手にnote更新がんばる特別月間にします、今決まりました。

さて。
来週以降の話のネタの温存のために、今日はこのへんにしとこ〜。


久々の駄弁、最後までご清覧ありがとうございました。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?