海底神殿…この攻略法できたんかーい【Minecraft】

ツナです。ツナさんです。

ひまじんです。

投稿しないと遊べないワールドでサバイバル、17日目の進捗報告です。

前回、ネザー要塞を発見し、ネザーウォートを手に入れたので、今回はさっそくポーションを作って海底神殿に行ってきます!(ました)

うろ覚えポーション自動装置

材料を順番にドロッパーで吐き出せばいいはず…ということで作ったのがこちら。

※これでは正常に動きません

これだと、ドロッパーのボタンを押すと、隣のドロッパーにも信号が伝わってアイテムを吐き出します🙄

ボタンと額縁の位置を入れ替えて解決です。

海底神殿攻略の準備

まずはポーション作り。

やっぱりSwitchのマイクラは重いみたいで、ポーションができるのにもやたら時間がかかってたので、装置を作って正解でした。

水中呼吸(フグ)+時間延長(赤石)
暗視(金にんじん)+時間延長(赤石)
力(ブレイズパウダー)+強化(グロウストーンパウダー)
牛乳も一応持ってく

続いてエンチャント。縛りでエンチャント台が使えないので、司書さんや釣りの本で。

足に水中移動
頭にも水中呼吸がついてます
よわよわトライデント
串刺しの本なかったー
剣は鋭さ4→5にしてみた

そして最後にふと思いついたこれ。

効率5のダイヤツルハシ

攻略してきます

準備だけでだいぶ時間かかったけど、急がば回れなのをわたしは既に知っている。

いってきます
(左奥にうっすら海底神殿見えてる)

ふと思いついた仮説。

そう、それは「採掘速度低下の呪いがついてても、効率5なら掘れる説」。

これまで真面目に海底神殿の入り口から迷子になりながらエルダーガーディアンの所に行ってた。

でもツナさんは気付いた。採掘速度の呪いがついてても、わりとブロック壊せるよな。

この前も呪いつきながら砂利掘って火打ち石出したし。

てことで、エルダーガーディアンのいる場所の真上を掘ってみる。

海底神殿の1番上のとこ
掘れそう
掘れるんかーーーい
こんにちは
うぃ

ふつーに壊せちゃいましたね。これまでの迷子の苦労はなんだったのやら。

続いて、サイドのエルダーガーディアンのもとへ。

ガーディアンガード
(この後頭上から攻撃された)
あれ?いない
すぐ横の空間にいた
2匹目!
3匹めは神殿の中を泳いで見つけた
おけ
攻略完了!
迷子になりながら出てきました

ガーディアントラップ作り

シーランタンを手に入れるべく、早速海底神殿にトラップを作ってゆく。

今回参考にした動画はこちら。ミタさん好き。

まだトライデントが少ないので、マグマブロック型を採用しました。

まずは材料集め。

ネザーでマグマブロックを掘り掘り

そして湧きつぶし。

あーかんたん。
ガラスは要らないけど歩く道として欲しかった。そして全然足りなかった。
ガーディアンいなくなったー!!!

一発で湧きつぶしができて嬉しい。

思いのほか湧きつぶしが早く終わったので、トラップも作っちゃう。

簡単すぎる…!

お世辞抜きで、今までで1番簡単なガーディアントラップだった…。1ヶ所から作れて、増設もアレンジも自由なのが良き…。

あ!!!なんか湧いてる!!!
ふつーに1ヶ所壊れてた

今回はここまで〜。シーランタンゲットだぜ!

おまけ

ちびゾンビが牛に乗ってる…初めて見た…

Bedrock Editionでは、子供ゾンビ、子供ハスクと子供ゾンビ村人は、村人、アイアンゴーレムやプレイヤーを攻撃する際に15%の確率でジョッキーになる。

Minecraft Wiki より
捕まえといた

やりたいことリスト

金不足を解消して、金リンゴと加速レールをたくさん作りたい!

  • ゾンピグトラップ

  • 村人治療

  • ネザー鉄道の整備

  • 仕分け機倉庫のアレンジ

  • 海底神殿トラップ改良


ポーション自動
海底神殿攻略
海底神殿トラップ
マグマ無限

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?