見出し画像

推したちについてうわーーーって書いた

ツナです。ツナさんです。

推しについて語らないと気が済まない病にかかってしまったので書きます。

はじめもなかもおわりも考えていません。思いついたままに書くます。スパイファミリーは見ていません。


推しが増えて困ってる。

YouTubeを見始めて、マイクラ実況と出会い、ドズぼんにハマって、ドズ主になって約2年。

年単位でずっと、推しYouTuberは今で言う「ドズル社」しかいなかった。

もちろん、他の好きな人たちもたくさん見つけた。けど、堂々と「推しです!」と言えるくらいしっかり応援してたのはドズル社しかなかった。

ジョニキさんが推しに加わってから、何かが変わってしまった…。

推しが…増えていく…。数ヶ月単位で次々と増えていく…。

まずは、えぐぜきゅーと繋がりでガンクラさん…。すでに何本かnoteを書いてしまっている…。

もうこれ以上増えないでしょ、って思ってたのに…今度はAmong us繋がりで茶店さん…。

共通点はある。

ジョニキさんを生配信に引っ張り出してくれること。コメントとがっつり会話するタイプの配信者なこと。あ、既婚のおじさんってとこも共通するな。茶店さんはおじさんと呼ぶにはちょっと若いけど便宜上。

ジョニキさんが神出鬼没で視聴者との絡みもあっさりしてるから、その反対のタイプに惹かれたんだと思う。

もしわたしがジョニキさん推しになってなかったら、ガンクラさんの面白さに気付くのはもっと後だっただろうし、茶店さんに至っては、界隈が違いすぎて出会うこともなかったと思う。

「ジョニキさんを配信に引っ張り出してくれる」ってところがなかったら、好きになってたかどうかわからない。ジョニキさんがきっかけなのは間違いない…。

でもこれだけは声を大にして言いたい…!

今はジョニキさんとか関係なく、それぞれ1人として、個として、独立して好きなのだと…!!

むしろ、個として好きになったからこそ、推しであり、ファンなのだ…!

たのむ、つたわってくれ…!

おまけじゃないんだ、セットじゃないんだ、浮気じゃないんだ…!

ジョニキさんは変わらず好き。ドズぼんも変わらず好きだし、ドズル社全体を応援してるのも変わらない。

でも、推しが増えていくんだ…。


推しが増えると忙しくなる。

なんならドズル社の配信が多すぎて追いかけられなくなったから、1人で活動しているジョニキさんの配信ペースがちょうどよくて、よく見るようになった面もある。

推しにガンクラさんが追加された頃まではまだよかった。

朝夕のガンクラジオと、ときどきあるマイクラ配信。全部追いかけたとしても、時間の有り余るニートは、忙しくはならなかった。

しかし茶店さんのファンになったら一気に忙しくなった。

といっても、茶店さんの配信がバカ多いかと言ったら、そういうわけでもないんだよな…。うわ、茶店さんのこと考えた瞬間口が悪くなってしまった。

なぜ忙しくなったのか…。

うーむ、なぜだろう。

ひとつ。茶店さんの配信に張り付いてコメントをしてること。

ふたつ。茶店さんのおともだちの配信も覗くようになったこと。

みっつ。ジョニキさんの配信が増えたこと。

だな。

ひとつめ。茶店さんの配信に張り付いてコメントしてることについて。

茶店さんはニコニコ出身の配信者。世代は違うけど、わたしもニコニコにハマっていた時期がある。中学生のときだから、今からちょうど10年前。

もちろん、当時の茶店さんのことは知らない。わたしがニコニコのノリを完全に覚えているかと言ったらそうでもない。

でも、茶店さんの配信を見ていると、あのときを思い出す。

超絶一般人な生主なまぬし、流れるコメント、読み上げの声、閉じた世界、コアファン、内輪、密な会話…。

そっか、あの読み上げの名前なんだっけ、って調べたら、棒読みちゃん…。そうだったな、棒読みちゃんだったな…。

YouTubeの生配信を見るようになったのは、20代になってから。それなりに落ち着いて、空気を読んで、気を遣い、少しずつコメントしてた。

が、茶店さんの配信ではそれができない。

血が騒ぐのかなんなのかわからないけど、ノータイムでコメントをしてしまう。

リアルタイム。鮮度命。

張り付いて、目も耳も研ぎ澄まし、一挙手一投足に反応して、コメントしまくる。外聞なんか知ったこっちゃねぇ。

茶店さんの配信頻度は、週に数回だから、それだけじゃ忙しくならないけど、はじめからおわりまで張り付いてコメントしてしまうせいで、忙しさがアップしてる気がする。

ふたつめ。茶店さんのおともだちの配信も覗くようになったことについて。

茶店さんは友達が少ないけど多い。やるゲームが基本マルチプレイだから。

Among usにマーダーミステリー、人狼殺にスプラトゥーン。さらに、マイクラマルチサバイバルまで始まった。

茶店さんの配信を見てると、必然的に他の配信者さんのことを知るようになる。

Among usとか、あとからインポスター目線とか見たくなるから、そのアーカイブを見てるうちに、いつの間にかチャンネル登録してて、生放送見てたり、動画見てたり。

まあ、見るチャンネルが増えれば、そりゃ忙しさアップよね。

忙しさアップって、表現ださすぎるけど他に思いつかないから仕方ない。

みっつめ。ジョニキさんの配信が増えたことについて。

数ヶ月…いや、半年くらい、配信がまじで神出鬼没になってたジョニキさんに、配信ブームが訪れたらしい。

ストリートファイター2、マイクラサバイバル、新作リトルノア…。

嬉しい。めっちゃ嬉しい。

が、急に多すぎん?

土曜日の昼に3時間マイクラして、同じ日の夜に4時間マイクラして、次の日の夕方に2時間マイクラするって。

唐突に忙しさアップ。

はい。推しが増えて忙しくなりましたというお話でした。


今夜は茶店さんのAmong us配信があるから、その前に投稿しよーって思ってたのに、勝手に22時からのつもりの書いてたんだけど21時からで、配信が始まってもーた。

しゃーない、配信聞きながら続き書こう、って思ったんだけど、このAmong usめちゃくちゃうるせぇwww

告知のメンバー見たとき2人知ってるやばい人いたけど、やばい人がやばい人を呼んだみたいで口数が大変なことになってる。

なんかもっと書きたいことあったきがするけど、耳が騒がしすぎてもう頭回らんからここまで!

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?