見出し画像

ツナさんとドズ主

ツナです。ツナさんです。

自分語りシリーズ第2回がやってまいりました。

今回のテーマは「ドズ主」です。

「ドズ主」はゲーム実況グループ「ドズル社」のファンクラブの名称です。

ファニコンというサービス、もしくは、YouTubeメンバーシップのどちらかに入会することで、ドズ主になれます。

わたしは、2020年5月にファニコンのドズ主に入会しました。

入会のきっかけは2つ。

ドズ主だけが入れるMinecraftのマルチワールド「ドズ主ワールド」と、コロナ禍でオフ会がオフラインでなくオンライン化した「ドズ主オンラインオフ会」です。

先の見えないステイホームの中、オンラインで推しやファンの方と交流できるサービスは、めちゃくちゃ魅力的だったんです…。

ドズ主ワールドが閉鎖になったりなんだりかんだりはありましたが、とても楽しく活発なドズ主ライフを送っていました。フォロワーもめっちゃ増えました。

しかしながら…めちゃくちゃ私事ですが、2020年の秋頃と、2021年の春頃にメンタルの調子を崩して、現実ではもちろん、ネット世界ですら人との関わりがしんどい時期がありました。

「ドズル社が好き」という気持ちが変わることはなかったけど、ドズル社の人気があがるにつれて、ファンやドズ主も増えるわけで、豆腐より繊細なメンタルになったツナさんは、ドズル社を追えなくなっていったのです。

転機があったのが2021年秋頃。

そう。

ジョニキさんとの出会いです。

時間の都合上めちゃくちゃ端折りますが、うじうじ引きこもりをしていたツナさんは、ジョニキさんを通して、「推しを推す楽しさ」を取り戻していったのです。

そして、2021年12月、ネット引きこもりと推し活を両立させるべく、こっそりとnoteを始めたのです。

でもドズ主らしいことしてないし、Twitterも低浮上気味だし、声出し通話できないし。

「いや、ドズ主らしいことって何?ドズ主に入ってればドズ主じゃん」ってお話はまた今度…。

というか、それもnoteを始めた理由のひとつだな。書いてて気付いたわ。

「寂しいから。TwitterのTLにそのまま流すには私的すぎるけど、でもこっそりとでいいから誰かに読んでもらいたい」「書いて発信しつづけていれば、いつか自分にとっての"ドズ主らしいこと"が見つけられるかもしれない」

そんな思いでnoteを始めることにしました。時間が経てばまた別の理由も出てきそうだけど。

ツナさんの最初の投稿より

noteを始めて、自分のペースで推し活ができるようになった結果、「ドズ主らしいこと」をするどころか、ジョニキさんやSplatoon界隈にどっぷりハマってしまいましたね〜。

たくさんたくさん寄り道して、人と関わるエネルギーを蓄えて、ドズル社界隈にじわじわと戻り始めています。

ツナさんとドズ主。まだまだこれからです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?