見出し画像

のんびり材料集め【Minecraft】

ツナです。ツナさんです。

朝から散歩してきました。

投稿しないと遊べないワールド、18日目の進捗報告です。

海底神殿攻略も終わり、次の目標はゾンビピグリントラップということで、材料集め回です。

材料集め

黒曜石

ゾンピグトラップはとにかく黒曜石が大量に必要。

マグマ無限を増やしたい
ゴレトラの水源で鍾乳石を育てるの図

尖ったドリップストーンが足りなくて、なかなかマグマが増えない〜

この記事を書きながら、先にエンドラ討伐して、黒曜石の塔を壊した方が早い気がしてきた。

次回はエンドラ討伐にしよう。

トライデント

海に囲まれた拠点に住んでるけど、意外とトライデントは持ってない。

せっかくなので、海底神殿トラップを稼働させながらドラウンド狩り。

オウムガイ集まったのでコンジット作成
設置中…
開眼〜
コンジットにトライデント持ち倒された
頑張ってやっと4本
あと2本はそのうち集まるでしょう

ゾンピグトラップの場所

ほんとは拠点の地下に作りたいんだけど、ただでさえ動作が重いから、離れたところに作ることにした。

いろいろぐるぐるロケハンして、初期スポと拠点の中間地点に決定。

位置はいいけど整地は頑張らないと
湿地でカエル発見

場所は確保したけど、材料はまだまだ足りない。完成は3日後くらいかな〜。

仕分け機倉庫アレンジ

気分転換で倉庫作り。

水流でアイテムを流すタイプの仕分け機に憧れて作ってみた。アイテムが流れるのを見ているだけで楽しい。拡張するには氷塊が足りないけど…

将来的には壁4面をぐるっと1周させたい

村人治療

さらに気分転換で村人治療。ネザーで掘った金が意外とたまってた。

ポーション作って
大釜に注いで
矢をつっこむ

スプラッシュ化でも使えるけど、矢+貫通のクロスボウ派。でも貫通のエンチャ本がなかったので今回はふつうの弓で。

本棚の司書さんと
矢師さんを治療してみる

今回は金りんご2個で2人治療してみる。地下に作った装置のおかげででらくらくゾンビ化。

弱体化からの金リンゴ
こっちも
治療成功〜
(失敗はないけど)
本棚が9エメから3エメに。1エメになったら本と交換してエメ無限だ!!
矢師さんは棒26本、糸8個になった。
周りの村人も安くなった
鉄が4個から2個に
金にんじん1エメも地味にありがたい

今回はここまで〜

次回エンドラ倒せるかな〜。せめてポータル見つけるとこまではいきたい。

やりたいことリスト

  • エンドラ討伐

  • 仕分け機倉庫の氷塊集め

  • 海底神殿トラップ改良

  • ゾンピグトラップ

  • ネザー鉄道の整備

  • 村人治療

おまけ

行商人からジャングルの苗木をゲット

1番好きな木材

ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?