見出し画像

「ど定番のネタを、流行に乗せて届ける」を学びました。【辛口クリエイター塾】【辛口YouTube塾】

どうやったって、時は流れる。

流行は過ぎ、子どもは大人になり、時代は変わる。

抗うでもなく、取り残されるでもなく、波に自分を乗せましょう。


こんばんは、ツナです。

本日もためになる話を聞いてきました。

「辛口クリエイター塾」見逃し配信リンク
↓ロキポ版

↓YouTube版


今回、わたしに刺さったテーマは「ど定番×流行」です。


本日のゲストは、芸人のアキラ100%さん。

言葉の要らないお盆芸を活かして、海外でも楽しんでもらえるチャンネルにしたいと思いつつ、実際は動画を上げるたびに登録者数が減ってしまうそうです。

海外のユーザーをターゲットにするなら、ネタのシンプルさが重要。

ど定番のネタを、シンプルに。

奇をてらったことをして面白さが難解にならないように。


ただ、同じ見せ方でど定番ネタを続けても、飽きられてしまう。

そこで効いてくるのが、流行や時代に合わせた方法でネタを届けること。

今で言えば、短尺動画で、流行の音楽を使い、動きと音を合わせる「音ハメ」をする見せ方が、お盆ネタとの相性が良いようです。


ど定番を、流行に乗せて届ける。

いつどこでもウケる普遍の面白さがあっても、目に入らなければ、手を止めてもらえなければ見てもらえない。

逆に、流行だけの力、賞味期限の短い面白さでは、一発屋で終わってしまう。


ど定番と流行、どちらも大事。


流行は、意識せずとも目や耳から入ってくるけど、ど定番はあまり意識したことなかったな〜、というのが、わたしの今日の1番の気付きでした。

身の回りの「ど定番」を探して見つかったのが、

・白米はおいしい
・バニラアイスはおいしい
・スタバにドリップコーヒー(ふつうのコーヒー)がなかったら寂しい
・青い空を見ながら、外の空気を吸うと気分がいい
・ことわざ・慣用句・古事成語の類は「ど定番」の教訓だなぁ
・物語において、恋愛は「ど定番」だなぁ

と、こんな感じ。探しに探してこれです。

noteを使って文章を書いてるけど、noteの「ど定番」はいまだ見つからず。


波に乗せるものがなければ、始まりませんねぇ。

「定番」と「流行」

わたしはまず、それぞれを知るところからみたいです。


おやすみなさい🛌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?