見出し画像

ツナさんと前髪

ツナです。ツナさんです。

自分語りシリーズ、第5弾のテーマは前髪。

ツナさんのアイコンやマイクラスキンなどのビジュアル解説をしていきます。

現在わたしが使っているアイコンやゲームアバターを並べましょう。

この4枚について解説していきます。

ツナ缶

初手から前髪関係ない

いらすとやのツナ缶の絵です。

「ツナさん」という存在が生まれてからずっとお世話になっています。

現在は、YouTubeとDiscordのアイコンに使っています。

水色モップトップ

長い前髪で顔が見えない姿を「ツナさん」と認識してくださってる方は多いはず。

Minecraftのスキン

この見た目のはじまりは…ほんのちょっとしたお遊びでした。

Minecraft統合版には、顔や服のパーツを選ぶだけで、簡単にスキンを作れる機能が付いています。

気分転換のために新しいマイクラスキンを作ろうと、ぽちぽちパーツを選んでいたら、「モップトップ」という髪型を見つけました。

きのこのような「マッシュ」は現実でもよく聞くけど、モップトップ?

掃除用具のモップの先端…ってこと…?

馴染みのないヘアスタイルをおもしろがり、モップトップを使ったスキンを作っていたら…いい感じにまとまってしまった。

他にも新しいツナさん候補のスキンを作って、アンケートを取ってみたら…

7票中4票で水色モップトップが1番に。

お遊びで作ってお遊びで決まったけど、なんだかんだ愛着が出てきて、今でも「ツナ」要素ゼロのこのスキンを使っています。

Twitterのアイコン

上記のMinecraftスキンから生まれたのが、今のTwitterのアイコンです。

ちょうどお絵描きの練習にハマっていた頃、中の人の実写をトレス(なぞり描き)して作りました。

「お絵描きできない」で生きてきたツナさんの、精一杯の絵です。

フードや服のシワの描き方は、調べて練習してどうにか描いたけど、影は難しくて諦めました。

noteのアイコンにも使ってますね。

イカちゃん

Splatoonのプレイヤーキャラ、通称イカちゃん。

イカちゃんの髪型には、モップトップがなかったので、長い前髪を片側に寄せたヘアスタイルを選びました。

中の人の前髪に近かったのが決め手です。

せっかくなので目も黒く、肌も自分に寄せて、「自分がゲームの中にいる」感じにして楽しんでいます。


以上!

ツナさんと前髪、もとい、ツナさんのビジュアル解説でした〜🐟

次回のツナさんと〇〇シリーズもお楽しみに〜




おまけ 絵師さんに描いていただいたツナさん

①ドズル社繋がりの絵師さんが、わたしも知らないツナさんの素顔を描いてくださいました…!控えめに言ってかわいすぎて鼻血です。

②ガンクラさん主催のマイクラボンバーマン大会に出場した際、サムネに入れていただくことができました!

中央下あたり。爆弾にビビって、耳をふさいでいるようです。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?