見出し画像

修正あざますぅぅぅ【Minecraft】

※この記事は、5月14日に下書きしたままずーーっと放置していたものです。まだ1.18の時代です。


ツナです。ツナさんです。

1.18.32アップデートにより、Switch版Minecraftでやべえフリーズする問題が解決されました…!

多少の重さはあるものの、フリーズは今のところなし。

前回の投稿からしばらく空いたので、今回はのんびり作業しました。

ってことで、投稿しないと遊べないワールド、10日目の進捗報告です。

↓前回

3週間も空いたのか…👀

治療施設作り

久しぶりだからひとまず拠点に近いところからいじるか〜てことで、作りかけで止まっていた、交易所の真下の村人治療施設の工事を再開することにした。治療…というかゾンビ化するための施設だけど。なんならまだネザーに入ってなくてポーションが作れないから治療できないんだけど。

トラップにたまったスライムボールを持って
ピストンを大量に作って
合体!

交易所の床下にゾンビをトロッコで走らせて、吸着ピストンで村人の足元のブロックを下げて、ゾンビが攻撃できるようにするシステム。マルチワールドにあったのを見てパクったから、誰の発案か分からない(・・;)

鉄は無限だから通常のレールは作り放題なんだけど、金は全然なくて加速レールが作れない。

現世の地下で掘るか、ネザーで掘るまで待つか、ゾンピグトラップ作るまで待つか、迷った結果…

モンスター狩りで金装備のドロップを狙う
こういうのこういうの
トライデント持ちだ
このワールド初トライデントGET!
きみ…頭…金色じゃない?
ほら、後ろから見ても金色
あ、金ヘルメが出てきた
倒したら金ヘルメ落とした
なんであの見た目になったんだろう

モンスター狩りで金装備を集めてかまどで焼く作戦を始めたけど、加速レールが作れるだけの金がたまるのはまだまだ先になりそう。

とりあえず加速レールは後回しにして、だいぶ前に捕まえて放置してたゾンビだけ地下に搬入しちゃうことにした。

引っかかった
入った

ポーション作るまではどうせゾンビ化しないから、加速レールはのんびり作ろう。

壮観

ついでにピストラ作っちゃお

モンスター狩りの最中にトライデントをゲットしたので、地下のモンスタートラップの処理層にピストントライデント略してピストラを追加してみた。

ネザークオーツがないから作れる回路の幅が狭いんだけど、「狩人のミタ」さんの動画で学んだピストラなら、クオーツなしで作れちゃう!

一旦湧きつぶしして安全確保
でけた

1年前とかは動画を何回も止めて確認しながらじゃないと作れなかったピストラが、今じゃ何も見ずに作れるようになった(ドヤ

おまけ?

あー!お客様!!
でも大丈夫。
頼れるネコちゃんがいるから🐱

はい。かなりどうでもいいおまけですた。

次回やりたいこと

ネザーに行くか行かないか問題が発生してる。ずっと行商人尖ったドリップストーンを持ってくるのを待っていたけど、行商人が全然現れない上、マグマ溜まり見つけちゃったんだよな…。

よし、あと3日待とう。13日目まで行商人を待って、それでもダメだったら14日目にマグマ溜まりなり黒曜石なりを使ってネザーゲートを作ろう。

わたしは行商人を信じる…!

・行商人待ち
・司書ガチャ(幸運3、水中呼吸3あたり)
・製鉄所の上下に階層追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?