見出し画像

失敗と書いてなんて読む?#13

おはようございます\(^o^)/
名古屋で3番目に声のイイ男
枠の外し屋
旋風(つむじ)です。
3億5千8百万人の旋風ファンの皆さま
おはようございます\(^o^)/
2019年6月6日投稿の再編集投稿です。
(ワードプレスからのお引っ越し)

***
友だちが「失敗すりゃいいじゃん♬」
なぁんていう前向きな投稿をFBにしました。
そこに「失敗と書いて〇〇と読む」
みたいにコメントしのをきっかけに
この記事を書きました。

「失敗」の読み方は
「ケイケン」と読む。
でした\(^o^)/

ゲッ単純なんて言わないで。
世のお母さま方、お子さんにこんな声かけてません?
・「失敗したの<`ヘ´>?」
・「もう、また失敗して!」
・「やっぱり失敗した。
そんな時お子さんは、どんな顔してるんだろ?
こんな顔かな(*´з`)

さらに、失敗した後に追い打ちなんてかけてませんよね?
「だからいったでしょ」みたいな追い打ち。

例えば失敗して
「もう。不器用なんだから」
「いったい誰に似たんだろう」(半分はあなたですけどって言いたくなる子ども)
「なにやっても駄目ね~」
なんて言葉かけてませんよね?
子どもは「親の言う事きかないけど」
こういうのだけは「きく」んです。

ハイッ私そうでした!
言われ続けてました。
親に不器用な子!!と言われてましたから
「自分は不器用」
「失敗しちゃうから、やりたいけど、やめとこう」
ていう人生おくってました。
どうやら不器用ではない。
そこそこ「器用な方」って感じたのは40歳過ぎてから。
けっこう深い傷でした。

*****「伝え方を変えてみる」*****
さて
これを読んでる方へ質問です。
自転車に初めて乗った時スグに乗れました?
お習字習ってる時墨汁こぼさずに綺麗にしまえた?
「エジソン」も「ソニーの盛田さん」も
Hondaの「本田さん」も
いっぱい、いっぱい失敗したよね。
それ全部「ケイケン!!」ですから。
いやいや、何べん言っても同じ失敗するのよ~~。
って言ってる、お母さん。
そういう時は伝え方、変えてあげてね。

上手く出来ない理由のひとつは「やり方が理解できてない」
ということですから。
それとこれ読んでて
・「失敗しそうだから」
・「うまく出来なさそうだから」といって
尻込みしてる方がもしいたならば
その感情「即、削除」してください♬
「でも~~~」って言わない!!!
これトレーニングですぐに変わるから。
僕のやってる速読教室(即読)では
「失敗しっぱい」という言い方しません。
全部「ケイケン」ってお伝えしてます。
「これダメですか?」って聞かれることもあります。
「ダメってないから」(このフレーズすら使わない)

僕が他に置き換えれる適当な言葉にしちゃいます。
実際このブログも上手く書こうカッコよく形作ろう。
なぁんていう「失敗しないでおこう」イメージ持ってたら
いつまでたっても書かずにいたろうなぁ。

噂で聞いたけどiphoneって最初、ワザと失敗作をだしたって話。
まぁ失敗作というよりは完璧でないまま世に出した。らしい。
そうすることによって改善点や要望点が分かって更にイイモノが出来た。
これ名付けて「失敗OK作戦」by旋風。

世の中の成功者さんは成功できなかった人の何倍も何十倍も失敗を重ねてるってことだよね。
失敗上等「失敗OK」すべては「ケイケン」経験に勝るものナシ!!!

さぁさぁやる気モクモク木曜日です。
今日もついてるついてる1日をお楽しみください~

***経験値が上がる、失敗(ケイケン)が楽しくなる速読!
即読教室はこちらから↴
https://peraichi.com/landing_pages/view/4i7we

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?