見出し画像

ポジティヴシンキング・前書き

私はTwitterではポジティヴシンキングを標榜しています。

私はポジティヴシンキングにデメリットは無いと考えていますが、世の中には色々な価値観があり、ポジティヴが必ずしも「いつも正解ではない」と思っている人も一定数いることを感じています。
それでも私はポジティヴは「いつも正解」だと思っており、ポジティヴシンキングは人生をより良く生きるための普遍的な真理の一つだと信じてやみません。

そこで、もっと世の中をポジティヴに染めるべく、ポジティヴシンキングの考え方をお伝えしていきたいと思い立ちました。

こういった仕事をしているわけでもない、ただの会社員ですので、書く速度はまちまちで遅々としたものになると思います。ですが、最終的には一冊の本のような形で繋げてみたい!と考えています。

さしずめ今日のnoteは、前書きと目次程度です(笑)

そして、すでに本文の下書きとかがあるわけでもなく、大きな構想があるだけ。のちほど登場する目次も今後の思いつき次第では変更する可能性もあります。いや、きっと変更します。

けど、こんな状態で始めても何とか形にできれば、それはそれで自信にもなるし、他の人にも自信を与えることが出来るかもしれない。
失敗・挫折しても経験という価値は残り、絶対にマイナスにはならないと思っています。

と、いうわけでポジティヴな人もそうでない人も、ぜひ一度ご高覧頂けますと幸いでございます。

さて、今回は前書きと目次のようなものだとお伝えしましたが、今後書いていきたいと考えている内容をあらかじめ書き出しておきたいと思います。

これは、自分に対してのプレッシャーでもあり、備忘録でもあり、思考をそちらによせるための標でもあります。

①未来志向
②ポジティヴになるとこんないいことがある
③ポジティヴになるためには
④ポジティヴシンキング実例
⑤よく陥りがちな誤り
⑥ポジティヴシンキング名言考察
⑦ポジティヴの正体

一般受けするわかりやすいコンテンツは「こういった場合、こう考えるのがポジティヴなのでこう考えましょうね」といった、ケーススタディだと思っています。

もちろんそういったこともまじえながらお伝えしていきたいとは思っているのですが、ポジティヴシンキングから導き出される答えに正解はないと思いますし、最終的には「どうやればポジティヴに考えることができるか」という領域まで達することができ、何名かでも今後の人生をポジティヴに過ごしてもらうことができれば。。。少しでも世界はよくなると信じています。

ポジティヴの定義

まず、私が使うポジティヴという単語について、定義しておきたいと思います。私が使うポジティヴとは、「前向き」ということです。そして「前向き」とは「未来志向」ということでもあります。

もっとも勘違いして欲しくないのは、「楽観的」との混同です。
次に気をつけて欲しいのは、「プラス思考」との混同です。

これらの考え方と私の考えるポジティヴ=「未来志向」は全く違う概念です。詳しくは①未来志向の項で書いていきたいと思います。

では、今日はこの辺で。



よろしければサポートのほど、よろしくお願いいたします。