覆面教師9/28「G3シリウスS」の授業
~最初に~
先週初めてWIN5以外の馬券の予想を記事にしたが、すごく多くの方々がフォロー・スキをしてくださり少々驚いている。こんなに読んで下さり、評価を頂けるとは思っていなかった。皆さま本当にありがとうございます。今後も週に1~2Rを予想していきますので、応援よろしくお願いいたします。
単勝01 ハギノアレグリアス
複勝01 ハギノアレグリアス
ワイド0115
馬連BOX 01020715
3連複BOX 01020715
例によって騎手でまず消す。私にとっては最初に行う単純で重要な作業だ。
03五流未満藤懸騎手、消し
04五流丸山騎手消し
05五流荻野騎手、消し
06五流未満秋山稔騎手、消し
09四流北村友一騎手、消し
12五流未満富田騎手、消し
13五流酒井騎手、消し
14四流藤岡騎手、消し
残った馬の解説をする。
01ハギノアレグリアス、三流岩田望騎手。昨年58,5kgで1着。今回のハンデは59,0kgが妥当であると思うが59kgも59,5kgも、もはやあまり変わらないような気がする。同コースのG1でも上位入選しており、岩田望騎手はこの馬を完全に手の内に入れていると思う。ハンデで嫌っては勝たれるのではないか。そこそこ人気もない。本命だ。単勝複勝は、この馬だ。
02オメガギネス、二流松山騎手。前走オープンを大楽勝、それは人気になるでしょう。しかし東京のG1フェブラリーSを一流ルメール騎手で完膚なきまでに負けている。ルメール騎手のダートとはいえ東京コース、実力で完敗している。ダート競争では一回ごとの着差が大きく、それをものさしにはあまり使えない。よってこの馬は強いか弱いかわからない。消せない。
07グリューグルム、二流シュタルケ騎手。シュタルケ騎手がダートが得意かどうかは知らない。たぶん得意ではないだろうと思うが。シュタルケ騎手の前走オールカマーのヤマニンサンパの騎乗には正直がっかりした。今まで負けていた乗り方とまったく同じように乗り、かつ今まで以上に負けた。四流の騎乗に見えた。だが今現在二流扱いなのでとりあえず消せない。このレースとスプリンターズSでシュタルケ騎手のウデを判断したい。
08サンデーファンデー、二流武豊騎手。武豊騎手は三流に近い二流だ。だがいまだに不当に人気になる人気先行騎手、できれば毎回外したい。馬も強くはなさそう。消しだ。
10カンピオーネ、二流横山武騎手。横山武騎手は、関西コースでは三流騎手だ。この馬はやっとオープンになったばかり。買う理由も必要もない。消し。
11ヴィクティファルス、四流池添騎手。四流なら本来は即消しだが、馬はオープン1着、中京G2で3着の実績がある。池添騎手は三流に近い四流だ。この馬の消しだけ少し躊躇した。だが池添騎手は重賞97勝のうち、ダート重賞を3勝しかしていない。まさに芝男。ダートでは用なしだ。消し。
15ハピ、二流坂井騎手だ。この馬は2年前のシリウスSを2着、2年前のG1チャンピオンズカップを3着と好走している。今回のこのレースの馬の中では一番強い。また中京も(2,1,2,0)と得意にしている。大本命だ。だがしかし、いつも好走してはいるが、約二年半もの間勝ちがない。気に入らない。1着にはならない気がする。
以上が解説になります。ご購読ありがとうございました。
よろしければhttps://tumitatewin5.blog/も御覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?