見出し画像

覆面教師10/6「G2・毎日王冠」の授業

単勝11 シックスペンス
複勝11 ✕
ワイド 1112
馬連BOX 09111214
3連複BOX 09111214

最初に伝えておく。完全な良馬場ならルメール騎手が勝つと思う。ルメール騎手より脚の速い騎手はいない。11シックスペンスは父がディープインパクト系のキズナ。脚の速い血統だ。東京優駿では、川田騎手は2番手の位置も取れたが控えた。失敗その①だ。最後の直線は外に進路を取った。失敗その②だ。シンエンペラーは内よりの進路を取って強烈に伸びた。川田騎手には、早め先頭から一気に先頭に立ちリードを広げる、「ジャンタルマンタルのNHKマイル」のような「川田スペシャル」を見せてほしかったところだ。ちなみにルメール騎手が東京優駿で同じ進路を取ったとする。3着だろう。ルメール騎手は川田騎手より脚が速いからだ。今回はよほどひどい位置にいなければルメール騎手が勝つだろう。(レガレイラは、東京優駿もローズSもよほどひどい位置にいたまったく同じレースだったが)

例によって騎手でまず消す。私にとっては最初に行う単純で重要な作業だ。三流未満の騎手をまず消す。

01五流三浦騎手、消し
03五流大野騎手、消し
04五流未満杉原騎手、消し
05三流未満佐々木騎手、消し
06四流津村騎手、消し
13四流田辺騎手、消し

残った馬の解説をする。設定は良馬場だ。重だとルメール騎手の負ける確率がだいぶ上がる。その場合勝つのはエルトンバローズだと思う。

02ホウオウビスケッツ、三流岩田康騎手。父マインドユアビスケッツは脚の速い血統ではない。東京コースでは重になったとしても勝負にならないだろう。消し。

07ダノンエアズロック、三流鮫島騎手。モレイラ騎手を擁してやっとやっと東京優駿に出走したが大敗。父モーリスは脚の速い血統ではない。母父にディープインパクトを入れないと脚の速い産駒は生まれない(ジャックドールやノースブリッジ、マテンロウスカイは脚の速さで勝っているわけではない)。乗り方が難しい血統だ。東京コースではつらいだろう。三流鮫島騎手でルメール騎手の11シックスペンスに勝てるわけがない。というか3着にも入れないと思う。消し。

08トップナイフ、三流横山和騎手。父デクラレーションオブウォーは脚の速い血統ではない。むしろダート血統に近い。東京コースでは重になったとしても勝負にならないだろう。消し。

09ローシャムパーク、二流戸崎騎手。この馬はルメール騎手が乗れば強いことが分かっている。だが戸崎騎手が乗って強いかどうかわからない。G1大阪杯のレースぶりが正攻法ではないことと、前走宝塚記念が重馬場のせいで負けたのか力負けなのかよくわからないからだ。よって消せない。二流戸崎騎手が一番強いのは「東京コースの1600mと1800m」のように思える。ますます消せない。だがあまり勝つイメージが湧かない。だがもしも弱いとすれば、露呈するのはこのレースだろう。

10マテンロウスカイ。すでに三流に見えるが??流の横山典騎手。父モーリスの解説は07ダノンエアズロックで述べた通り。父モーリスに東京コースはつらい。ただし、横山典騎手はよくわからない。どんなレースをするか全く読めない。馬場が重いときに前に行きそうな馬に乗れば買うかもしれない程度がいい。消し。

11シックスペンス。東京コース超一流ルメール騎手。最初に述べた通りだ。だが雨が降ればわからない。

12ヨーホーレイク。三流岩田望騎手。脚の速いディープインパクト産駒。シックスペンスより脚が速い可能性があるとすればこの馬だ。成績もG1以外では完璧といっていいほどだ。だが、三流岩田望騎手は東京コースで重賞を勝ったことがない。東京コースの成績も、関西コースと比べて圧倒的にイマイチだ。今までに起きなかった事を期待する必要はない。競馬は初モノよりも歴史を繰り返す競技だ。1着にはならないと見る。もっといえば、上手く乗れるかどうか怪しい。が、馬の力からいえば消せない。

14エルトンバローズ。四流西村騎手。シックスペンスがもし差し届かないとしたらこの馬だ。父は脚の速いディープインパクト系でもやや脚が遅めのディープブリランテだ。先行策を取るだろう。また、昨年の勝馬でもある。単勝複勝を買うならこの馬だが、問題がひとつある。四流西村騎手だ。重賞を勝つときは、「逃げ」か「逃げ損ねたけどラッキー!」のような形ばかりで私は西村騎手を五流騎手として扱っていた。だが、その戦法で重賞をいくつも勝ち、先日はG1まで勝ってしまったこの西村騎手を、五流には扱えない。いや、二流松山騎手に近づいているのではないかとさえ思う。現状、逃げ・先行では三流程度としておく。つまりこのレース14エルトンバローズは消せないどころか、私の理論では先に述べたように単勝複勝を買うならこの馬となる。メンツもソングラインやシュネルマイスターがいた去年のほうが、強かったように思う。ただ、西村騎手の単勝複勝など一度も買ったことはない。とんでもない下手乗りをされそうであまり自信はない。


以上が解説になります。ご購読ありがとうございました。


追伸10/6 AM7:00 単勝を11シックスペンスに変えるかもしれません
追伸10/6 PM14:00
東京コースはカチカチの良馬場。ルメール無双状態の馬場と判断しました。
単勝を11シックスペンスに変えます。
それにともない、予想が変わりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?