朧げ日誌 2022/03/01(火)

突然思い立って「フェルメールと17世紀オランダ絵画展」@東京都美術館に行く。
絵画の鑑賞も他のいろいろなアートと同様に好きだけど、歴史とか基礎知識/前提知識は殆ど持っていない。。なので今日は、フェルメールの、曰く付き
の絵画を鑑賞すると同時に、その背景にあるストーリーも初めて知って、感激と共に、とても驚きつつ帰ってきた。
なんか、相応に多くの人が知っていると思われるその内容を私がわざわざここに書くのは恥ずかしいので、ご関心のある方は、ヨハネス・フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」という絵画に関するストーリーをネットなどで探してみてください。少なくともWikipediaなどにはあるはず。
私が観てきた絵画のタイトルは、正確には「窓辺で手紙を読む女(修復後)」ということになります。

できるだけ、お金を使わない生活に移行しつつあるんだけど(ありがたいことにパブリックな美術館等では私の様な障害者は割引や無料にしてくれているところが多い)かつて上野に行ったら時々寄ってたラーメン屋で昼飯にしたら、やはり今どきは既に、ラーメンはすごい高級食だなあ、っていう価格だった。

美術館のお土産売り場などでも何も買わないことが多いのだけど、この日は何故か、北斎 x PEANUTS(スヌーピーと仲間達)のコラボの「富嶽三十六景/神奈川沖浪裏」のクリアフォルダー(クリアじゃなくて北斎の「神奈川沖浪裏」の勇壮な高波の上でスヌーピーがサーフィンしてる絵柄なんだけど(笑))を買ってきた自分自身のことがよくわからない。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?