見出し画像

2023/1/24


10年に1度の寒波という日に1人でお散歩して
自分が冬生まれで良かったなと思う。

お父さんが凛という名をつけたかったという話を思い出す。凛とする、いい言葉やね。

どうせ死ぬなら、冬がいいなと思う。
綺麗なまま、とかは思わないけど
やっぱり冬が美しくて、好きやね。
帰って来た感じがする。


今日、子どもに人はなぜ敬語を使うのか?っていうお話をした。
「人は出会ってすぐに信頼できる生き物じゃないから」と本に書いてあった。

言葉は難しいね。
言葉があるから伝わらないこともあるんじゃないの?と思う。
身体でわかること、忘れてる。
冬はそれを思い出す。

丁寧ってなんなんだ、と苦笑いして、
私は今日も、子どもたちから「何言ってんの」と思われていたんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?