見出し画像

2022/11/8


皆既月食
いつも大変なあの子も
今日は月を見るからお休みだそう

私は小さい頃から
月が怖い

月が粉々になって
自分の元へ飛んでくる夢を見てから
もっと怖い
でも惹かれるんだね

恋人が奥田民生の月を超えろを聴きたいと
頑張ってカーステレオを取り付けている

今日聴けたらラッキーだね
聴けなくても、ハッピーだね

怖いという感情を抱きながらも
月を好きになることは
とても良い感じがする

22歳にして
月を好きになれるタイミングがあったこと
怖いけど気になって
やっぱり好きになれるんじゃないかと
胸騒ぎしたこと
それだけでとても豊かなものなんだって嬉しい

自分にとって
月が大事なものになったこと
なんだか答え合わせのような気がして
結果論だけど
じんわりじんわり嬉しくて
いつものような衝動的な幸せじゃなくて
気持ちが良い




今日はこどもの前で読むおやくそくの絵本に
「自分のことを好きでいること」という約束があった

いつも、
前に立って話して説教みたくなるのが苦手
ましてや自分のことを好きでいることなんて
本当に難しいこと

意識的にそうすることが正解かわからないし
私自身、悩むこともあるけど
今日は本当の気持ちで話せたような気がする 

つらかったこと、決断できなかったこと、
嘘をついてしまったこと、
それを、繰り返していること、
いろいろあって自分を好きでいることは難しい
無自覚なときだってある

ただ、それを受け入れて、分からなくても自分なりに形にすることを重ねて、やっと今穏やかに嬉しい

起伏を求めて、起伏を拒んで
ずっと波の中にいるから

人の前に立って、素直に自分を好きでいようと話せたことは今の私にとって、本当に大事なことだった
月は静かで揺らがなくて過度に私を照らさない
怖さを受け入れてやっと、月をとおして、人のことをみれた気がする

いつも癇癪で暴れて自分の感情を受け入れられないあの子は、月を見てどんな気持ちに気づくのかな、それにいつ気づくのかな、気づくときがあるのかな、そうやって考えることができて、良い日だ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?